香取感動マネジメント香取さんから学んだこと
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- 院内マーケティング
皆さん、こんにちは。
船井総研 メディカルグループ 歯科コンサルタントチーム。
ただいま、東京の歯科医院で支援が終わり、今から東京事務所で社内支援です。
そして、ついに、明日は、ブランド歯科医院経営セミナーです。
そのために、昨日ゲスト講師でお呼びする香取感動マネジメントの香取社長とお話させていただきました。
噂では聞いていたものの、会ってみると、
予想以上に、元気ハツラツな方で、とても魅力的な方です。
1時間30分と短い時間でしたが、ひさまじいパワーをもらいました。
勉強になった点はいくつもあるのですが、その中で1点ご紹介します。
「飲食店で、10テーブルあって、空席が9テーブル、1テーブルにお客様が来店されていると、ほとんどの経営者は空いている9テーブルを埋めようとする。しかし、それは間違っている。
1テーブルのお客様がなぜ来店しているのか、どうしたらもっと感動させるサービスができるかを考えることが大切である」
とおっしゃられておりました。
当たり前のようで、なかなか出来ない経営発想です。
歯科医院でも、よく悪循環ケースを見受けます。
たとえば、
患者を集めようと、ホームページを作って、新患数、患者数は増えたが、今まで通っていただいていた患者さんの予約が取りづらくなった
などです。
これは、まさに本末転倒ですよね。
既存の患者に目を向ける
これこそが、真のマーケティングだと思います。
これは私にも言えることですし、普段からコンサルタントとして意識しています。
お蔭様で、3年~4年くらい、ずっとお付き合いさせて頂いているクライアント様が5医院ほどあります。
この方々に、もっとコンサルティング価値を感じていただくことが結果として私の成長にもつながります。
是非、皆様も、ずっと通ってくださっている方たちに、付加価値をどうつけることができるかを考え続けてください。
明日、セミナーご参加いただく方は、香取先生より学ぶべき点が多々あるはずです。
是非、お楽しみください!!
お読みいただいてありがとうございました。
◾️この記事を書いたコンサルタント
歯科コンサルタントチーム
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
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