顧問先医院の評価
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こんばんは。株式会社船井総合研究所 歯科医院 経営コンサルタントの松谷直樹 です。
船井総研で歯科医院コンサルタントの仕事をしていると、よく「松谷さんのオススメの歯科医院を教えてください。」
といわれることがよくあります。
先日先輩コンサルタントのKさんに同じご質問をいただいたので、顧問先のA医院をご紹介差し上げました。
丁度Kさんの自宅から近かったからです。
Kさんいわく「今まで行った医療機関の中で、ダントツに良かった」という評価をいただきました。
コンサルティングさせていただいている者として大変うれしかったです。
具体的にどのような部分はよかったかお聞きしたところ、
Kさん「僕は歯科の治療についてはわからないんだけど、まず、自分の歯の現状を説明してくれて、
こんな資料をもらえたのがはじめてで感激した」
あと、とにかく、皆さんが優しい、笑顔も良かった。
治療技術の差異はわからないのでやはりそのような点で評価してしまうね。」ということでした。
患者視点からの見方をまさに示している言葉だと思いました。
もちろん、治療技術がベースにあっての付加的なサービスだ思いますが、患者視点からは外せないものだと思います。
スタッフの対応力の向上は一朝一石にはできないものです。
その点こちらの医院は入所当時からの教育が行き届いており、長年の努力が実を結んでいると思います。
具体的には毎月のミーティング内で毎月患者対応の重要性や、医院の考え方を何度も言い方を変えながらもメッセージしておられます。その点がスタッフさんに浸透しているということです。
改めて接遇力の患者に対するインパクトを感じた出来事でした。
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◾️この記事を書いたコンサルタント
松谷 直樹
売上、利益の向上を大切にしながらも、「本当に患者さんに喜んでもらえる歯科医院作り」をコンサルティングの第一の目的に している。 「歯科医院は患者さんに喜んでもらえるためにある」「経営ノウハウは患者さんに喜ばれるような歯科医院作りのために活用するべきだ」という信念を元にコン サルティングを実施。 実現可能な提案と口頭だけでなく提案内容を実際に現場に落とし込み、実行するコンサルティングのスタイルを実行している。
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
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