自費診療アップに高級感のあるハードは必要か

2010年11月19日 (金)

コラムテーマ:
自費診療 (増患 集患)

こんにちは。 船井総合研究所  歯科 経営コンサルタントの松谷直樹 です。

本日は九州に日帰りで行って来ました。

ある医院では医院を改装し、高級感のある内装に変えたことで

自費率が2倍以上にアップしたそうです。

このような場合、自費を上げるためには高級感のある内装でないと自費は

上がらない、と思われがちですが、私はそうは考えていません。

よくよく、こちらの院長とお話していると保険診療主体から自費診療へ

変えていこうという強いマインドの変化があったことを伺いました。

ハードの変化はあくまで、見た目の問題だと思うのです。

もちろん高級感のある内装、施設にグレードアップするさせることが

ムダではありません。

しかし、必要条件であったとしても十分条件ではないと思います。

私のお付き合い先のある医院では、20年以上同じ内装で

特に個室もないのですが、自費率80%以上の医院様もございます。

このような事例をいくつも実践していると、常識と言われていることを

改めて検証することの必要性を感じます。

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□■ 2011年を予測するシークレット歯科医院経営セミナーのお知らせ

発行:株式会社 船井総合研究所  歯科医院経営コンサルタントチーム
http://funai-medical.com/shika/
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2010年、貴院ではいかがでしたでしょうか。
2010年の1年間で、歯科医院経営コンサルタントチームでは、
経営相談等々で300件以上の院長先生にお会いしました。
その300件のご相談いただいた熱心な院長先生方の中でも、
「売上が上がっている」、「患者さんが増えている」、「スタッフが育っている」
などと喜ばしい声があった一方で、
「自費が成約しにくくなった」、「口コミ件数が減った」、「スタッフが育たない」
など環境の変化に対する厳しい意見があったことも事実です。
二極化が2008年、2009年以上に、2010年では更に進んだように思えます。
では、2割の成功歯科医院と8割の伸び悩み歯科医院では、何が違うでしょうか。
要因は様々ですが、共通点としては「時流適応しているかどうか」です。
伸び悩んでいる院長先生は、数年前に成功していたやり方をどうも捨てきれないようです。
一方て、成功している方は、その年その年に合わせて、増患方法、教育方法を変えています。
今の時代は、”何も変えないことが一番のリスク”です。
不景気から暗いニュースが多く、後ろ向きになりがちですが、
是非、これを読まれている皆さんには、前向きに楽しんで経営して欲しいと考え、
12月16日大阪会場、12月18日東京会場でセミナーを開催することを決定しました!
船井総合研究所今年最後のセミナーとなります。
是非、2011年の医院経営に役立てるヒントを得てください。
『シークレットセミナーの内容』
■ 2011年の業界予測と2011年対応経営手法テーマはこちら!! ■
・フルライン型診療が成功のポイントだった時代からピンポイント特徴を持つ医院の時代へ
・トップダウン型組織からボトムアップ型組織の時代へ
など2010年の時流を踏まえた経営手法をお伝えします
■ 2010年に成功した、活性化事例を大公開!! ■
・義歯強化型戦略で自費義歯が短期間に成約した事例
・患者ランクを明確にしたカウンセリングシステム大公開
・不況期でも患者数が減らない最新リコール継続手法
・新患数を急激に増加させた口コミ対策
・売り手市場の歯科衛生士採用フロー公開
・歯科衛生士採用を3年スパンで取り組んでパート主体から常勤主体へ
・医院理念に基づいた教育システムの作り方
など2010年に実施して成功した事例をご紹介します。
【開催案内】
(本セミナーは15名限定となります)
日時 : 2010年12月16日(木) 19:00~21:30
場所 : 船井総合研究所大阪本社 セミナールーム
費用 : お一人様一般企業:15,750円(税込み)、会員企業:12,600円(税込み)
日時 : 2010年12月18日(土) 19:00~21:30
場所 : 船井総合研究所東京本社 セミナールーム
費用 : お一人様一般企業:15,750円(税込み)、会員企業:12,600円(税込み)
【お振込み先】
三井住友銀行:0009
近畿第一支店:974
普通預金
口座番号:5785464
口座名義:カ)フナイソウゴウケンキユウシヨセミナーグチ
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お申し込みは下記の専用フォームメールからお願い致します。
<今回はダイレクトメールなどでのご案内は致しておりません。>
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◆  ↓    ↓    ↓                      
◆  matsutani@funaisoken.co.jp
◆  株式会社船井総合研究所 松谷直樹までメールを送信してください。
◆  メール記載項目は、(1)医院名、(2)参加者名、
◆  (3)参加希望会場、(4)ご連絡先電話番号、(5)医院住所
◆  御手数ですが、上記記載の上、ご送信ください。
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セミナーに関する質問等も上記メールアドレスよりお願いいたします。

◾️この記事を書いたコンサルタント

松谷 直樹

プロフィール詳細

売上、利益の向上を大切にしながらも、「本当に患者さんに喜んでもらえる歯科医院作り」をコンサルティングの第一の目的に している。 「歯科医院は患者さんに喜んでもらえるためにある」「経営ノウハウは患者さんに喜ばれるような歯科医院作りのために活用するべきだ」という信念を元にコン サルティングを実施。 実現可能な提案と口頭だけでなく提案内容を実際に現場に落とし込み、実行するコンサルティングのスタイルを実行している。

◾️監修コンサルタント

歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター

松谷 直樹

2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。

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