歯科医院のカウンセリングの仕組化

2008年01月26日 (土)

コラムテーマ:
業務効率化

こんにちは。
株式会社船井総合研究所 歯科コンサルタントの松谷直樹です。
前々回の続きです。
まずはカウンセリングの全体像を知っていただくことが大事なので、次の診療の基本パターンをまずは見てみましょう。
ある医院の診療の流れ
(DRは院長、TCはトリートメントコーディネーター(助手))

↓(この下の表はクリックすると大きくなります)

上記はある医院で作成した診療の流れの基本パターンなんですが、このように診療の流れをパターン化し、医院全体で取り組んでいくことが大切です。
システム化のポイントは
①初診カウンセリング・・・信頼感、安心感を築くステップ
②治療計画説明・・・どのような治療を行うかというDrからの説明をするステップ
③セカンドカウンセリング・・・患者の希望を見分け、自費と保険の説明を行うステップ
この3つを診療の中に組み込んでいくということなんですね。
ここでは、①の初診カウンセリングについてお話しましょう。②③についてはまたの機会にしたいと思います。
(次回に続きます・・・)
 



 

◾️この記事を書いたコンサルタント

松谷 直樹

プロフィール詳細

売上、利益の向上を大切にしながらも、「本当に患者さんに喜んでもらえる歯科医院作り」をコンサルティングの第一の目的に している。 「歯科医院は患者さんに喜んでもらえるためにある」「経営ノウハウは患者さんに喜ばれるような歯科医院作りのために活用するべきだ」という信念を元にコン サルティングを実施。 実現可能な提案と口頭だけでなく提案内容を実際に現場に落とし込み、実行するコンサルティングのスタイルを実行している。

◾️監修コンサルタント

歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター

松谷 直樹

2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。

LINEはじめました!

LINE友だち登録で、歯科経営専門コンサルタントのコラムを読むことができます!

LINEはじめました!

無料経営相談受付中!

オンライン経営相談ページはこちら

メールマガジンのご案内

歯科医院経営コンサルティングレポート~船井流1000院からの成功事例報告~

歯科医院コンサルティング実績10年! 現場で積み上げた歯科経営成功事例満載のメールマガジンです。自費UP、増患、ホームページ対策、スタッフ育成、組織づくりなど、読んだ院長だけが得をする「3分でわかるノウハウ」を大公開します。

同じテーマで記事を探す

医療・介護向けM&A

×

医療・介護向けM&A

×