自費率よりも自費患者比率を重視する!

2012年01月13日 (金)

コラムテーマ:
開業

みなさん、こんにちは。船井総研 歯科コンサルタントチームです。

昨日は、大阪の先生に、京都の「CHIRIRI」というお店でつゆしゃぶをご馳走していただきました。

ねぎを食べ放題で、美味しかったですよ~

歯科コンサルタントチームの医療コンサル珍道中日記-つゆしゃぶ
歯科コンサルタントチームの医療コンサル珍道中日記-つゆしゃぶ1

そして、今日も別の大阪の支援先にお伺いします。

今日は初の支援なので、たくさんの従業員と話をしてきます。

さて、本題に入りましょう。

皆さんは、自費患者比率を把握されていますか?

よく、先生から、

「今月は、インプラントがたくさん出たから、300万円超えましたよ!!」

という声をいただきます。

もちろん、それはそれでよいのですが、自費患者数もしっかりと意識するようにしてください。

私的には、

「自費患者5名/月で自費売上300万円よりも、自費患者数15名/月で自費売上250万円」

のほうが評価させていただいています。

よく、「自費診療は水もの」と呼ばれますが、

水ものでなくすために、安定した自費患者様を獲得する仕組みを作り、ベースを作り、自費患者比率を高めていいくのです。

皆さん、2012年の目標を立てられているかと思いますので、

自費患者数/月も、目標に追加してみてください。

頑張ってください!!

応援しております!!

◾️この記事を書いたコンサルタント

歯科コンサルタントチーム

プロフィール詳細

◾️監修コンサルタント

歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター

松谷 直樹

2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。

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