考え方1つで結果が変わる
- コラムテーマ:
- マネジメント(評価 モチベーション)
皆さん、こんにちは。
船井総研 メディカルグループ 歯科コンサルタントチーム。
今日は、福岡の医療機関さんで支援をしてきました。
そこの院長先生の考え方は、私も驚くほどのプラス思考です。
(私も相当なプラス思考ですが・・・)
どういうことかといいますと、
ここの医院さんでは、患者さんにご自由にお取りいただく用のノベルティが充実しています。
オリジナルポケットティッシュから始まり、入浴剤、オリジナルカレンダー、オリジナル団扇など揃っています。
その中でオリジナル団扇ですが、
去年の夏から受付で「ご自由にお取りください」と置いているのですが、
ある日、先生が「団扇が色々なところに捨てられている」とおっしゃられました。
確かに、子供から高齢者までどの方にもお渡ししていたので、捨てられるリスクを減らすために、
「限られた方にだけ、お渡しするようにしましょうか」とお伝えしたところ、驚くべき返答がきました。
「なんで??捨てられているから、道端で広告宣伝ができるから最高じゃない!!このまま継続していきましょう!!」
とおっしゃられました。
環境問題は置いておきまして、この考え方はすごいです。
普通であれば、どんな方でも、自院のノベルティが捨てられていたら、気持ちが落ち込みますよね!?
この院長は、真逆の考え方をもっており、プラス発想すぎるくらい、プラスに何事も捉えているのです。
現に、7月、8月の夏場で、捨てられていた団扇から、新患が数名来院されました。
考え方一つ変えるだけで、結果がでるのですね!
私自身も勉強になります。
まさに、”逆転発想”
斬新な発送能力が今の時代には、必要なのかもしれませんね。
本日もお読みいただいた方、本当にありがとございました。
心より感謝しております。
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担当:歯科コンサルタントチーム
◾️この記事を書いたコンサルタント
歯科コンサルタントチーム
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
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