考えても分からないことは患者様に聞く!
- コラムテーマ:
- 院内マーケティング
みなさん、こんにちは。船井総研 歯科コンサルタントチームです。
本日は大阪の医療機関様にお邪魔してミーティングをしていました。
今日のミーティングテーマは、
『待合空間をよりよい環境にするために』
でした。
色々な案が出たわけですが、
最後に、院長、スタッフからなかなかよい発言が挙がってきました。
「私たちが思うところはこんなもんだけど、患者様はどう思っているのだろう・・・」
素晴らしい視点ですね。
ブログでも何回もお伝えしておりますが、
マーケティングとは
患者様の心を読むことです。
考えても出てこない、分からないことは、患者様に聞いた方が早いですね!
だから、この医院では、
よりよい待合空間を作るために何を求めているかのアンケートをとることにしました。
おそらく、スタッフだけでは出てこなかった
よい意見も出てくるのでしょう。
集計結果が楽しみですね(^-^)
皆様も、ぜひ、このような取り組みを実践してみてください。
応援しております!!
頑張ってください!!
◾️この記事を書いたコンサルタント
歯科コンサルタントチーム
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
LINEはじめました!
LINE友だち登録で、歯科経営専門コンサルタントのコラムを読むことができます!
無料経営相談受付中!
メールマガジンのご案内
歯科医院経営コンサルティングレポート~船井流1000院からの成功事例報告~
歯科医院コンサルティング実績10年! 現場で積み上げた歯科経営成功事例満載のメールマガジンです。自費UP、増患、ホームページ対策、スタッフ育成、組織づくりなど、読んだ院長だけが得をする「3分でわかるノウハウ」を大公開します。