美容院と歯科医院の共通点と違い

2010年11月17日 (水)

コラムテーマ:
院内マーケティング

皆さん、こんにちは。

船井総研 メディカルグループ 歯科コンサルタントチーム。

今日は、三重県のご支援先にお伺いします。

先日、美容院にいってきましたので、そこでの気付きについてご報告します。

私は、個人的に、美容院と歯科医院の業界が似通っていると思っていますので、

意識的に色々な美容院でカット・パーマするようにしています。

今年で、4件目です。

美容院と歯科医院の共通点と違いについてお話します。

(共通点)

・業界的に厳しい(ちなみに美容院は全国で約21万件あるといわれています)

・新規顧客の獲得が困難

・顧客とスタッフ間でのコミュニケーションが大切

・従業員の退職理由の上位は、「給与・福利厚生」、「職場環境(人間関係)」


(違い)

・顧客に、技術力が伝わるのは美容院、伝わりにくいのは歯科医院

・従業員で独立願望がある人が多い美容院、ほとんどいない歯科医院

とこんな感じでしょうか。

皆さんは、この相違点について、どのようにお感じでしょうか。

私が一番思うことは、

「顧客に、技術力が伝わるのは美容院、伝わりにくいのは歯科医院」

という点です。

私は、ご支援先で必ずはじめの半年から1年間くらいで取り組んでいただくことは、カウンセリングの徹底です。

前にもお伝えしたことはありますが、

歯科医院では技術面が伝わりづらい業界なのです。

だからこそ、カウンセリング力を高めなくてはならないのです。

一方で、美容院はどうでしょうか。

技術面が顧客に伝わりやすいです。

実感がわくと思います。

カット、カラーリング、パーマが終わって、

「なんか自分が求めていたイメージと違うな」と思ったら、あなたにとって技術面が低い美容院なわけですが、

「自分のイメージ通り」と思ったら、あなたにとって技術面の高い美容院なわけです。

私がみている限り、美容院は、

その顧客に見える技術力に依存しているところが多いように思えます。

つまり、依存するがゆえに、顧客とスタッフの信頼関係を築くカウンセリングを徹底できていないところが多いということです。

誤解しないでくださいね!

見えないから歯科医院で技術研鑽を怠っていいわけではありません。

むしろ、どんどん技術研鑽はしていただきたいです。

ただ、顧客、患者さんが何を求めているかをしっかりと把握することが大切なのです。

今の歯科医院には、カウンセリングが求められているということです。

患者さんに見えづらい技術力だけでいこうとすると、今後経営は厳しくなるでしょう。

(もう既にその傾向はあります)

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

心から感謝しております。

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担当:歯科コンサルタントチーム

◾️この記事を書いたコンサルタント

歯科コンサルタントチーム

プロフィール詳細

◾️監修コンサルタント

歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター

松谷 直樹

2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。

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