経営理念を具現化したものそれが「評価制度」
- コラムテーマ:
- マネジメント(評価 モチベーション)
皆さん、こんにちは。
船井総研 メディカルグループ 歯科コンサルタントチーム。
本日は、大阪事務所で介護事業者向けに、
評価制度の考課者研修を行ってまいりました。
私は講師ではなかったので、私も参加者の方と一緒になって受講していました。
歯科医院さんでも、
評価制度を導入しているところは大分増えてきました。
(医療機関はまだまだですが。。。)
しかし、導入している医院のうち、
意味ある評価制度を実施している医院は、残念ながら約1割程度です。
なぜか??
業者(船井総研含め)の評価制度の雛形を使っているところが多いからです。
何のために、そもそも評価制度は導入するのでしょう。
賞与、昇給等の待遇面で反映させるためではありません。
組織レベルを高めるために、導入するのです。
つまり、院長先生方が従業員に求めているもの、経営理念に基づいた行動指針が具体的に表されているものこそが評価制度なのです。
評価が高まることで、着実にそのスタッフは、先生方が求めている人材像に近づいていなくてはならないのです。
雛形を使っていては、そうはなりません。
数年前はまだ雛形を使っていてもまだ良かったのです。
しかし、今は、想いを伝えることで組織力が高まる時代なのです。お金を上げればモチベーションが高まる時代とは大きく異なります。
時間はかかります。
しかし、先生方の言葉で語り掛けなくてはなりません。
頑張ってください。応援しています。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。
心から感謝しております。
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yoshichika-tozawa@funaisoken.co.jp
担当:歯科コンサルタントチーム
◾️この記事を書いたコンサルタント
歯科コンサルタントチーム
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
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