生産性を考えたアポイント、メニュー作りをする!

2013年07月17日 (水)

コラムテーマ:
院内マーケティング

みなさん、こんにちは。船井総研 歯科コンサルタントチームです。

昨日は愛知県、本日は奈良県の歯科医院様のご支援です。

愛知県の歯科医院では、5月中旬にリニューアルオープンし、

6月の数字は、リニューアル前に比べて、レセプト枚数が約3倍と順調な

ペースで推移しております。

この歯科医院さんでもテーマであり、昨日もお伝えしてきたのですが、

生産性を考えたアポイント取り、メニュー作りをしよう

ということです。

ドクターは、1台あたり2万円

歯科衛生士は、1台あたり1万円

を1つの基準にします。

この医院さんでも、

ドクター枠が1台あたり5千円くらいしかいかないアポイント取りをしていたので

すぐにアポイントの取り方を変更していただききました。

そして、メニューも一緒ですね。

30分あたり3150円のTBIメニューがありますが、

これは生産性がとても低いです。

1時間あたり、6300円しかなりませんので。

もちろん、メニューの考え方次第です。

このメニューを

・患者様向けのサービスメニュー

・入り口商品

とするのであれば、問題はありません。

しかし、

収益メニューとして捉えるのであれば、問題です。

このメニューが増えれば増えるほど、

歯科衛生士の稼動が取られ、

売上が少ない状態で、人材不足に悩み、ユニットも埋まってしまうわけですので。

このように、しっかりと

・アポイント

・メニューの時間に対する料金体系

が適正であるのかどうかを一度、見直してみてください。

頑張ってください!!

応援しております!!

◾️この記事を書いたコンサルタント

歯科コンサルタントチーム

プロフィール詳細

◾️監修コンサルタント

歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター

松谷 直樹

2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。

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