滅菌・感染予防は「やりたいこと」から「やらなければならないこと」へ

2014年06月07日 (土)

コラムテーマ:
院内マーケティング

みなさん、こんにちは。船井総研 歯科コンサルタントチームです。

今日は社内で和歌山のクライアント様と打ち合わせ。

夜は梅田で初めて会う方との面談です。

さて、5月18日に一面記事になりました

「滅菌、感染予防」について。

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=98456

このようなニュースが世間に出ることで

患者様に不安感を与えてしまい、歯科業界として不信感が助長されます。

クライアント様のところでも

実際に患者様から「この歯科医院は使いまわしはしていないのか」などと

聞かれるケースもあるそうです。

この滅菌や感染予防については、

今までは「やりたいこと」のテーマとして取り上げてきました。

だから、年間行動計画などで

「今年は滅菌・感染予防の徹底を」などとスローガンを掲げて

やられている先生方も多いかと思います。

しかし、このようなニュースが流れてしまうと、

「やりたいこと」ではなく

「やらなければならないこと」に変わります。

つまり、これからは

滅菌、感染予防について

「やっていることがプラスの差別化」にはならず、「プラスマイナスゼロ」となり、消費者側からすると「やっていて当然」という捉え方になります。


反対に「やっていないこと」で今まではプラスマイナスゼロであったことが

「マイナス」の評価となります。

ですので、いち早く、皆様のところで通院されている患者様の

不安を払拭させるためにも、滅菌・感染予防について取り組んでみてください。

既に

・タービンの追加発注

・オートクレーブの再発注

・Bクラス機材の発注

が増えているようで、納期まで2ヶ月~3ヶ月待ちとのことです。

ぜひ、お早めに、この問題に真剣に立ち向かい、解決していきましょう!

頑張ってください!!

応援しております!!

◾️この記事を書いたコンサルタント

歯科コンサルタントチーム

プロフィール詳細

◾️監修コンサルタント

歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター

松谷 直樹

2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。

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