消費者が求めている欲求

2010年08月19日 (木)

コラムテーマ:
院外マーケティング

皆様、こんにちは。

船井総研 メディカルグループ 歯科コンサルタントチーム。

今日は、大阪のクライアント様で支援をさせえていただき、

今からその理事長先生とお食事会に京都まで行ってきます!

さて、今日は、「消費者が求めている欲求」についてお伝えさせて頂きます。

皆さんも、マズローの5段階欲求説は、ご存知の方も多いと思いますが、

少し違った視点でお伝えさせて頂きます。

当然のことですが、人間は欲が高まり続ける生き物であり、なおかつ、時代によっても変化します。

では、今の時代に、消費者が満たしたい欲求は、何でしょうか?

20年くらい前までは「物欲」を満たしたい人が多かったです。

そこから物あまりの時代となり、次は、「精神欲」を満たしたい人が増えたわけです。

つまり、心が満たされるサービスが求められるようになったということです。

まさに、今のサービス業をみていると、流行っているお店などをみても、流行っている医院をみても、サービスに力を入れているところは多いですね。

そして、医療業界でも患者さんに求められるためには、

次の欲求ステップに差し掛かろうとしています。

それは、「知的向上欲」です。

つまり、”知っている”ことに、満足感を得る人が増えてくるわけです。

インターネットでいくらでも情報を手に入れることが可能となりました。

その得た情報をアウトプットすることに価値を感じるわけです。

歯科医院は、カウンセリングや情報提供ツールなどを使って、患者さんのIQを高める取組みをしている医院さんも増えているわけですが、まさに、それが重要なわけです!

今日も、私はクライアント先の待合室でじっと患者さんを観察していました。

治療カードと呼ばれる「今日どんな検査をしたのか」、「今日どんな治療をしたのか」、「どんなことに自宅で気をつけてもらいたいのか」など記載しているカードをこの医院では使ってもらっていますが、

ほとんどの患者さんが興味深深に読み込んでいるわけです。

もちろん、自分の体のことですから、当たり前といえばそれまでですが、「治ればそれでよい」という考え方から「そもそも病気にならないようにしたい」という考え方へシフトしている気がします。

その他の業種でも、

ワイン販売店であれば、「ワインの飲み方教室」なども流行っているようです。

人に優越感を持つポイントが”人より知っている”ということでしょう。

私自身もその傾向はありますし、何となく実感できます。

是非、本日の内容を少しでもヒントにしてみてください。

本日も御忙しい中、お読みいただいている方、本当にありがとうございます。

心から感謝しています。

■□■□■お知らせ情報□■□■□■

●セミナー情報

タイトル:リコール率70%を目指す1日研修

日程:9月12日(日)

開催場所:船井総研大阪本社

タイトル:歯科医院弁護士税理士社労士コラボセミナー

日程:8月22日(日)、8月29日(日)

開催場所:8月22日船井総研東京本社、8月29日船井総研大阪本社

URL:http://funai-medical.com/seminar/dental/2010/08/post-1.html

●その他

出張研修承ります。

□メンテナンス患者を増やしたい方のためのリコール率アップ出張研修

□デンタルIQを高めていきたい医院向けの新患カウンセリング導入出張研修

□自費率を上げていきたい医院向けの補綴コンサルティング出張研修

と3企画ご用意しています。

⇒お問合せ・ご相談は、こちらから⇒

yoshichika-tozawa@funaisoken.co.jp

担当:歯科コンサルタントチーム

◾️この記事を書いたコンサルタント

歯科コンサルタントチーム

プロフィール詳細

◾️監修コンサルタント

歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター

松谷 直樹

2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。

LINEはじめました!

LINE友だち登録で、歯科経営専門コンサルタントのコラムを読むことができます!

LINEはじめました!

無料経営相談受付中!

オンライン経営相談ページはこちら

メールマガジンのご案内

歯科医院経営コンサルティングレポート~船井流1000院からの成功事例報告~

歯科医院コンサルティング実績10年! 現場で積み上げた歯科経営成功事例満載のメールマガジンです。自費UP、増患、ホームページ対策、スタッフ育成、組織づくりなど、読んだ院長だけが得をする「3分でわかるノウハウ」を大公開します。

同じテーマで記事を探す

医療・介護向けM&A

×

医療・介護向けM&A

×