治療計画の立て方

2011年02月07日 (月)

コラムテーマ:
院内マーケティング

皆さん、こんにちは。

船井総研 メディカルグループ 歯科コンサルタントチーム。


今、福島県の支援が終わり、茨城県に向かっている最中です。


今日は、「治療計画の立て方」をテーマにしていきましょう。


今個人的に通っている歯科医院で、先日生まれて初めて、

補綴コンサルティングを受けてきました。


すごい治療プランでした。


プランAが全体で、160万円。

プランBが全体で、140万円。

プランCが全体で、120万円。

プランDが保険診療です。

そして、コンサルティングの印象は、

伝えるだけ伝えて終わりといったものでした。

ご支援先には当然のことながら指導しておりますが、

コンサルティングは、患者さんの話を聞くことを重点的に、していかなくてはなりません。

つまり、ニーズ把握です。

営業の基本ですが、いまだ歯科医院業界では、できている医院は少ないです。

そして、治療計画の立て方。

前例で述べたものでは、客観的に、営業機会損失も大きいでしょうし、患者さんが本当に求めてる治療プランを立てることができません。

治療計画を松・竹・梅で3パターン立てるのはよいのですが、

治療計画を立てるときには、以下のように、分けて考えるのがよいでしょう。

プランA:将来性を考慮したプラン(例:全治療、自費診療)

プランB:患者さんのニーズにマッチしたプラン(例;前歯のみ自費診療、臼歯は保険診療 など)

プランC:経済性を考慮したプラン(例:全治療、保険診療)

これも一例に過ぎませんが、

押し売りとインフォームド・コンセントがごちゃごちゃになっているようではいけません。


しっかりと患者さんの話を聞き、

患者さんにとって本当によい提案をするように心がけましょう。

お読みいただいてありがとうございました。


◾️この記事を書いたコンサルタント

歯科コンサルタントチーム

プロフィール詳細

◾️監修コンサルタント

歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター

松谷 直樹

2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。

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