歯科医院経営ブログ・歯科の仕事を天職だと考えている院長先生
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先日、あるお付き合い先で、スタッフさんに関するある課題が発生し、どのように対処しようかという話をしていました。
その際に、私が、「なかなか、大変ですね。」と思わず発言したところ、
その院長先生は、「まあ、確かに大変かもしれないけど、別に心配していないんですよ。こういうこともどうやって解決してやろうかと楽しんでいる部分もあったりします。」という発言をされました。
いわば、プラス発想の思考が現れた発言なのではないかと思います。
「僕は毎日診療しているけど、別に大変とか嫌になることはないし、日曜も講習会に行くのも好きでいっています。普段の生活でストレスを感じることはないですね。多分この仕事は天職なんだと思います。」と言っておられました。
この方の元々の性格もあるでしょうが、後天的に身につけられた、素直でプラス発想の思考がこのような発言につながっているのではないか、と思い、思わず、感心した事例です。
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【セミナーのご案内】
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本日はセミナーのご案内です。
「マウスピース矯正専門外来を立ち上げる方法」
今後の医院の将来を見据えて、マウスピース矯正を医院のブランドにしていきたい、
マウスピース矯正を強化し、他院との差別化を明確にしたい、とお考えの院長先生に、
当セミナーにお越しいただきたいと思います。
《詳しい説明はコチラ》
http://www.funaisoken.co.jp/seminar/513311.html
■セミナーでお伝えする内容■
・マウスピース矯正専門外来の立ち上げ方
・マウスピース矯正希望患者に月間5名以上来院いただく方法
・患者さんに納得いただき、選択していただくカウンセリング手法
・他の矯正治療との差別化方法
■当セミナーを実施する理由■
私の顧問先の歯科医院では、
最近このような患者さんが増えていると院長からお聞きします。
・矯正治療を受けたいが、ブラケット矯正はイヤだ
・できるだけ目立たない矯正を受けたい。
・矯正治療を受けたいが、どの医院がよいかわからない。
・遠方でも安価であれば矯正治療を受けたい。
皆様の医院は、このような訴えをされる患者さんはお越しにならないでしょうか。
このようなことから、
いくつかの顧問先医院でマウスピース矯正専門外来を立ち上げてきました。
・歯並びに悩んでいる患者さんがマウスピース矯正の得意な医院を、
簡単に見つけられるような仕組みが作れないか。
・歯並びに悩んでいる患者さんの悩みを解決できる医院を増やせないか。
・矯正に失敗しないような歯科医院選びをしていただくことはできないだろうか。
・マウスピース矯正を提供することで、医院の収益を伸ばすこともでき、
患者さんと医院両者に幸せになっていただけるようなことはできないか。
このような考えに賛同いただけたお付き合い先の歯科医院様で、
コツコツと事例を積み重ねてまいりました。
その結果このようなことが分かってきました。
マウスピース専門外来に来ていただいた方で丁寧に説明すれば、
70%程度の方は選択してくれる。 すなわち、マウスピース矯正を強化することで、
結果的に自費率が伸びることが分かってきました。
セミナーでは、
ポイント1
「マウスピース矯正」を受診したい患者さんに来院いただく広告手法
→具体的な情報発信として、セミナーでは2点の有効的な手法をお伝えします
ポイント2
当院のマウスピース矯正を選択いただけるカウンセリング手法
→患者さんに納得して選択していただく手法をお伝えします
ポイント3
当院のマウスピース矯正をどのように表現するか
→マウスピース強化型医院としての、スタイルを確立する手法をお伝えします
この3点を事例をまじえて、詳細にお伝えしようと思っています。
■日時・会場
【名古屋会場】 2013年7月21日(日)13:00~17:00(受付12:30~)
ABC貸会議室
愛知県名古屋市中村区椿町16-23 名駅ABCビル
名古屋駅 新幹線(西口)より徒歩1分
※お申し込み締め切り日 7/19(金)18:00まで
【広島会場】 2013年8月18日(日)13:00~17:00(受付12:30~)
広島オフィスセンター
広島市南区東荒神町3-35
JR【広島駅】南口より徒歩7分
※お申し込み締め切り日 8/16(金)18:00まで
■費用・お申し込み
25,200円 / 一名様(税込)
お申し込みはこちらから可能です。
《http://www.funaisoken.co.jp/seminar/513311.html 》
■お問い合わせ
メールでのお問い合わせは matsutani@funaisoken.co.jp
お電話でのお問い合わせは TEL:0120-948-990(平日09:30~18:00)
担当:森・大力(お問い合わせ番号:513311をお伝えください)
◾️この記事を書いたコンサルタント
松谷 直樹
売上、利益の向上を大切にしながらも、「本当に患者さんに喜んでもらえる歯科医院作り」をコンサルティングの第一の目的に している。 「歯科医院は患者さんに喜んでもらえるためにある」「経営ノウハウは患者さんに喜ばれるような歯科医院作りのために活用するべきだ」という信念を元にコン サルティングを実施。 実現可能な提案と口頭だけでなく提案内容を実際に現場に落とし込み、実行するコンサルティングのスタイルを実行している。
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
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