歯科医院経営ブログ・来年のことを考えられる医院になれるか
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歯科医院には大きく分けると2種類あるように思います。
一つは今月と来月の売上のことを考える院長
もう一つは来年のことを考えている院長
目先のことを考えるのが悪いということではありません。
目先のことを考えなければならない程、現在に問題があるということが問題なのだと思います。
目先のこととは、売上、スタッフ採用、スタッフ教育ということが殆どです。
土台をしっかりと作られている医院は、売上やスタッフが安定しているので、今月の売上が多少上がろうが、下がろうが、それほど気にされません。
今は6月ですが、来年以降、どういったことをやっていきたいから今何をするべきかということがコンサルティングのテーマになっています。
そういった医院は、例外なく業績は伸び続けていることを見ると、少なくとも半年後以降の医院のことを考えられるように医院レベルを上げていけるかということが勝負なのだと思います。
◾️この記事を書いたコンサルタント
松谷 直樹
売上、利益の向上を大切にしながらも、「本当に患者さんに喜んでもらえる歯科医院作り」をコンサルティングの第一の目的に している。 「歯科医院は患者さんに喜んでもらえるためにある」「経営ノウハウは患者さんに喜ばれるような歯科医院作りのために活用するべきだ」という信念を元にコン サルティングを実施。 実現可能な提案と口頭だけでなく提案内容を実際に現場に落とし込み、実行するコンサルティングのスタイルを実行している。
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
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