業務目的の重要性

2011年07月15日 (金)

コラムテーマ:
開業

みなさん、こんにちは。船井総研 歯科コンサルタントチームです。

和歌山のご支援先にいきます。

今は、電車に揺られながら、ブログを書いています。

昨日は大阪の支援先だったのですが、うれしいことがありました。

MRの方やメーカーさん、調剤薬局の方から、よく

「電話対応がよくなりましたね」


「すごく受付が明るくなりましたね」

といわれるようになったようです。

この医院では、2月~4月の3ヶ月間で、

業務目的を理解する行動マニュアルをみんなで作りました。

たとえば、電話であれば、

電話ではじめての方から問い合わせがあった場合の目的はなんでしょうか。

目的は、

「予約を取る」、「来院してもらう」ことです。

この目的を教えないと、

問い合わせに長々と回答して満足してしまうなどの誤った行動が起きます。

目的をしっかりと伝え、全員で共有し、そのためにどのような行動をとっていくのか

場面場面でのマニュアルを作成していきます

よくあるのが、飲食店などの場合、

接客がよくなればなるほど、売上が下がるケースがあります。

これでは、何も意味がありません。

接遇と売上が比例するような正しい行動を全員でとれるようにしていきましゅう。

頑張ってください!

応援しています!

では、支援に行ってまいります。

◾️この記事を書いたコンサルタント

歯科コンサルタントチーム

プロフィール詳細

◾️監修コンサルタント

歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター

松谷 直樹

2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。

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