本業があってこそのサービス

2013年04月18日 (木)

コラムテーマ:
院内マーケティング

みなさん、こんにちは。船井総研 歯科コンサルタントチームです。

昨日は北海道、本日は大阪でご支援です。

今日、病院に行くために、タクシーに乗りました。

このタクシーは、接客サービスが売りの有名な某タクシー会社さんです。

まず、予約をするために電話をしたら

「研修生の○○です・・・」

と。

予約して、急いでいる旨を伝えたら、

予定時間から15分遅れて、到着。

そこでまた

「新人の○○と申します。・・・」

なぜ、急いでいるのに新人を派遣するのだろう。

と思いながら、様子を見ていると

・道を全く知らない

・カーナビの操作方法が分かっていない

・急いでいるのにマイペースな対応

さすがに注意すると、運転手さんから一言。

「新人なもんで、道を知らないし、不慣れなもので・・・」

私は、タクシーを乗り換えました。

サービスは、本業あってこそのものです。

歯科医院様における本業とは何でしょうか。

いうまでもなく、

・むし歯治療を治すこと

・歯周病治療を防ぐこと

・美味しい食事を味わえる口腔内環境を整えること

ですね。

この本業での満足感があってこその、心のサービスが重要です。

ぜひ、

歯科医師としてのスキルアップ

歯科衛生士としてのスキルアップ

受付・アシスト対応のスキルアップ

を大切にしてください。

そんな本質的なことを感じた午前中でした。

そして、新人かどうかはお客様には関係ありません。

今皆さまも、新人教育に追われているかと思いますが、

患者様の前では、プロフェショナルとして接するように教育してください。

では、今日も1日頑張ってください!!

応援しております!!

◾️この記事を書いたコンサルタント

歯科コンサルタントチーム

プロフィール詳細

◾️監修コンサルタント

歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター

松谷 直樹

2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。

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