最近読んだ本「いのち輝くホスピタリティ―医療は究極のサービス業」
- コラムテーマ:
- マネジメント(評価 モチベーション)
こんばんは。株式会社船井総合研究所 歯科医院 経営コンサルタントの松谷直樹 です。
最近読んで、参考になった本をご紹介します。
- いのち輝くホスピタリティ―医療は究極のサービス業/望月 智行
- ¥1,470
- Amazon.co.jp
医療法人財団献心会 川越胃腸病院 院長の望月智行先生の書かれた病院経営に関する本です。
消化器系の医院ということで医科の経営に関してですが、経営内容に関しては、歯科医院経営にも十分役に立つと思います。
具体的には
・患者志向の医院作り
・医療は技術を基本としながら、サービス業としての観点の方が重要
・スタッフの意欲を向上させることが成功のポイント
・医院アンケートの実施を行い、前回との比較を行う
等々私達が学ぶ点は多くありました。
上記の内容は歯科医院経営においては当たり前のこととなっていますが、実際にこのレベルで行えている医院さんは少ないのではないかと思います。
ここまでの高レベルのスタッフ教育、医院レベルに達しているのは望月先生の人間力、人間性の高さが基本にあり、
まさに、弊社創業者船井幸雄のルール化のひとつ、「企業の業績はトップで99.9%決まる」というルールが当てはまっている例だと思います。
また、成功の要因として、モチベーションの高いスタッフの採用に成功しているという点も大きいのではないかと思いました。
今後は、医院のブランド力を高め、採用力を向上させることが院長の仕事の最重要課題であるということを私は感じ取りました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
歯科経営のご相談ご質問、歯科医院コンサルティングの質問等ありましたら下記
アドレスまでお願いいたします。
◾️この記事を書いたコンサルタント
松谷 直樹
売上、利益の向上を大切にしながらも、「本当に患者さんに喜んでもらえる歯科医院作り」をコンサルティングの第一の目的に している。 「歯科医院は患者さんに喜んでもらえるためにある」「経営ノウハウは患者さんに喜ばれるような歯科医院作りのために活用するべきだ」という信念を元にコン サルティングを実施。 実現可能な提案と口頭だけでなく提案内容を実際に現場に落とし込み、実行するコンサルティングのスタイルを実行している。
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
LINEはじめました!
LINE友だち登録で、歯科経営専門コンサルタントのコラムを読むことができます!
無料経営相談受付中!
メールマガジンのご案内
歯科医院経営コンサルティングレポート~船井流1000院からの成功事例報告~
歯科医院コンサルティング実績10年! 現場で積み上げた歯科経営成功事例満載のメールマガジンです。自費UP、増患、ホームページ対策、スタッフ育成、組織づくりなど、読んだ院長だけが得をする「3分でわかるノウハウ」を大公開します。