意識の高い患者を集める

2010年08月25日 (水)

コラムテーマ:
院外マーケティング

皆様、こんにちは。

船井総研 メディカルグループ 歯科コンサルタントチーム。

昨日は、大阪府内のクライアント先で、今日は、久しぶりに大阪本社に出社します。

そして、午前中は、プライベートで歯科医院に治療を受けに行ってきました。

さて、本日は、”意識の高い患者を集める”がテーマです。

貴院では、患者の意識を高める努力をされていますでしょうか。

特に本日お伝えしたい対象の先生方は、多くの患者さんを1日に診ている方です。

1日40人~60人くらい来院されていると、どうしても1人あたりに接する時間が減ってしまい、説明不足になってしまいがちです。

このような方に、「しっかりと説明をしてください」とお伝えしても、「そんな時間は取れないよ。アポイント見ても分かるでしょ」といわれます。

しかし、よくよくアポイントをみると、急患や飛び込み患者が多いわけです。

また先生方がよく言われるのは、

「キャンセルは多いけど、急患や飛び込み患者がその分きてくれるから、だいたいいつも予定通りの人数なんだよね」と。。。

これでは、いつまでたっても、よい循環は生まれず、患者さんに振り回されるだけです。

どこかのタイミングで、

・キャンセル率を減らす取組み

・急患、飛び込み患者を減らす取組み

をしていかなくてはなりません。

わがままな患者さんが多くては、自院にとって質の高い患者に迷惑がかかり、この方たちの不満につながります。

もちろん、わがままな患者さんを切り捨てるわけではなく、しっかりと説明をして、事前に予約を取ってもらう、キャンセルをなるべく避けてもらう旨を伝えていきます。

それでも、改善しない患者は、他の医院へ促すようにしていかれた方がよいかと思います。

(正直に「他へ行ってください」とは医療上、言えませんが」

以前も少し触れましたが、患者さんのランク付けはやられることをお勧めします。

例)

A:当院のルールを守れる人 かつ 自費経験のある人 かつ紹介してくれたことのある方

B1:当院のルールを守れる人 かつ 自費経験のある人

B2:当院のルールを守れる人 かつ紹介してくれたことのある方

C:当院のルールを守れる人

D:当院のルールをある程度は守れる人

E:当院のルールに従えない人

などです。

このランクのA~B2までのランクの患者比率を高めることが重要です。

DやEの患者が多い医院では、どうしても、コンビニエンス的なイメージになり、

ドクターや衛生士さんのやりがいも高まりません。

是非、患者ランクを高める努力をしてみてください。

本日も御忙しい中、お読みいただいている方、本当にありがとうございます。

心から感謝しています。

■□■□■お知らせ情報□■□■□■

●セミナー情報

タイトル:リコール率70%を目指す1日研修

日程:9月12日(日)

開催場所:船井総研大阪本社

リコール率70%研修の詳細情報、お申込は↓からアクセス!!

URL:http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1282260543_0.html

タイトル:歯科医院弁護士税理士社労士コラボセミナー

日程:8月29日(日)

開催場所:8月29日船井総研大阪本社

URL:http://funai-medical.com/seminar/dental/2010/08/post-1.html

●その他

出張研修承ります。

□メンテナンス患者を増やしたい方のためのリコール率アップ出張研修

□デンタルIQを高めていきたい医院向けの新患カウンセリング導入出張研修

□自費率を上げていきたい医院向けの補綴コンサルティング出張研修

と3企画ご用意しています。

⇒お問合せ・ご相談は、こちらから⇒

yoshichika-tozawa@funaisoken.co.jp

担当:歯科コンサルタントチーム

◾️この記事を書いたコンサルタント

歯科コンサルタントチーム

プロフィール詳細

◾️監修コンサルタント

歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター

松谷 直樹

2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。

LINEはじめました!

LINE友だち登録で、歯科経営専門コンサルタントのコラムを読むことができます!

LINEはじめました!

無料経営相談受付中!

オンライン経営相談ページはこちら

メールマガジンのご案内

歯科医院経営コンサルティングレポート~船井流1000院からの成功事例報告~

歯科医院コンサルティング実績10年! 現場で積み上げた歯科経営成功事例満載のメールマガジンです。自費UP、増患、ホームページ対策、スタッフ育成、組織づくりなど、読んだ院長だけが得をする「3分でわかるノウハウ」を大公開します。

同じテーマで記事を探す

医療・介護向けM&A

×

医療・介護向けM&A

×