患者様からのお礼状
- コラムテーマ:
- 開業
みなさん、こんにちは。船井総研 歯科コンサルタントチームです。
今日は、大阪で経営相談を受けておりました。
2日前にお伺いさせていただいた福岡の医院さんで、
ある患者様からお礼状が送られてきたそうです。
(送られてきたお礼状)
この患者様は、1人の患者さんを紹介してくださったそうなので、
郵送で、お礼状とカレンダーと院内新聞3か月分をお送りしたようです。
この医院さんのコンセントの1つに、
「●●クリニックファンとよんでいただけるために」
というものがあります。
お礼状を送ったら、さらに患者様からお礼状がくる・・・
まさに、ファン作りが出来ている証拠です。
コンセプトや理念と行動に矛盾が生じている医院さんが多くあります。
それでは、全く意味がありません。
ぜひ、理念と行動をリンクしてください。
応援しております。
頑張ってください!!
◾️この記事を書いたコンサルタント
歯科コンサルタントチーム
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
LINEはじめました!
開業前DRに向けて、新規開業に特化した最新情報を随時発信中♪
無料経営相談受付中!
メールマガジンのご案内
歯科医院経営コンサルティングレポート~船井流1000院からの成功事例報告~
歯科医院コンサルティング実績10年! 現場で積み上げた歯科経営成功事例満載のメールマガジンです。自費UP、増患、ホームページ対策、スタッフ育成、組織づくりなど、読んだ院長だけが得をする「3分でわかるノウハウ」を大公開します。