患者ニーズの多様化
- コラムテーマ:
- 自費診療 (増患 集患)
皆さん、こんにちは。
船井総研 メディカルグループ 歯科コンサルタントチーム。
ただ今、秋田県から山形県に向かっております。
昨日は、支援前にフリーランス歯科衛生士の長岐祐子さんという方にお会いしてきました。
とても、勉強好きな方で、色々なことを教えて頂きました。
今は、心理カウンセリングにはまっているそうですが、
私自身も、とても興味があります。
新患カウンセリング、セカンドカウンセリング、補綴カウンセリング、リコールカウンセリングなど通常ですと、1パターンのフローをご紹介しますが、私は患者さんの治療ニーズ、デンタルIQ、心理状態別に分けたカウンセリングフローを確立しようとしています。
今までは、”審美”という見た目のニーズで一まとめにできたものも、
これからは、審美の中でも患者さんによってニーズが異なってきます。
つまり、歯科治療における自費診療が普及すればするほど、患者ニーズも多様化していくのです。
だから、1パターンのカウンセリングでは、今後伝わりづらくなってくるでしょう。
本日もお読みいただき、誠にありがとうございました。
心から感謝しております。
■□■□■お知らせ情報□■□■□■
●歯科医院向け接遇力強化研修
~あの平林都氏による5時間密着徹底研修~
日時:10月24日(日)
開催場所:船井総研大阪本社
⇒お問合せ・メールでのお申込みは、こちらから⇒
(メールでは、医院名、お名前、ご用件を御記入ください)
yoshichika-tozawa@funaisoken.co.jp
担当:歯科コンサルタントチーム
●リコール率70%を目指す1日研修in東京
~大好評のリコール1日研修、ついに東京で開催決定!!~
日時:12月5日(日)
開催場所:船井総研東京本社
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担当:歯科コンサルタントチーム
●第3回泌尿器科医院経営活性化セミナー
~歯科医院のコンサルティングノウハウをある泌尿器科医院でやったら大成功!!~
日時:2010年10月31日(日)13:00~17:00
開催会場:船井総合研究所大阪本社にて
詳細内容
□経営状況を1枚のシートで管理できる把握シート
□患者さんがアクションを起こすホームページの作り方
□待合室を有効的な空間にするためには
□待ち時間が長くても不満にならないようにするためには
□患者が納得する・満足する・そして診療時間が短縮する魔法のカード「治療カード」を紹介
□看護師の生産性を高めるためには
□ミーティング価値の高め方
・・・などなどノウハウ多数大公開!!
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yoshichika-tozawa@funaisoken.co.jp
担当:歯科コンサルタントチーム
●出張研修承ります!
□メンテナンス患者を増やしたい方のためのリコール率アップ出張研修
□デンタルIQを高めていきたい医院向けの新患カウンセリング導入出張研修
□自費率を上げていきたい医院向けの補綴コンサルティング出張研修
と3企画ご用意しています。
⇒お問合せ・ご相談は、こちらから⇒
yoshichika-tozawa@funaisoken.co.jp
担当:歯科コンサルタントチーム
◾️この記事を書いたコンサルタント
歯科コンサルタントチーム
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
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