当たり前のことを当たり前にやる習慣性

2010年10月18日 (月)

コラムテーマ:
その他

皆さん、こんにちは。

船井総研 メディカルグループ 歯科コンサルタントチーム。

今、電車に揺られながら、兵庫県のクライアントさんのところへ向かっています。

最近、流行っている3医院の見学をさせていただきました。

そこで、私が気付いた共通点は、

「当たり前のことを当たり前にやっている」ということです。

もちろん、他院ではやっていない取り組みなどをしている医院はありましたが、それは付加的サービスに過ぎません。

ひとつひとつのノウハウをしっかりと現場に落としこめているのです。

ほとんどの医院さんは、やってはみるものの、途中で断念してしまいます。

しかし、流行っている医院は、当たり前のことをやることを習慣づけています。

では、なぜやり続けられるのでしょう。

明確な目標があるからです。

キッズクラブを立ち上げるのであれば、「1年後には○人の会員を目標」、

朝礼を充実させるためには、「半年後には全員が理念を何も見ないで言えるように」

など、取り組む前に、取り組んだことで得られた結果をまず明確にしているわけです。

新しいノウハウを知ることも大切なことですが、

まだやり切れていないことがたくさんあるはずです。

今年もあと残りわずか!!

残り2ヶ月間で遣り残したことを片付けていきましょう!!

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

心から感謝しております。

■□■□■お知らせ情報□■□■□■

●第3回泌尿器科医院経営活性化セミナー

~歯科医院のコンサルティングノウハウをある泌尿器科医院でやったら大成功!!~

日時:2010年10月31日(日)13:00~17:00

開催会場:船井総合研究所大阪本社にて

詳細内容

□経営状況を1枚のシートで管理できる把握シート

□患者さんがアクションを起こすホームページの作り方

□待合室を有効的な空間にするためには

□待ち時間が長くても不満にならないようにするためには

□患者が納得する・満足する・そして診療時間が短縮する魔法のカード「治療カード」を紹介

□看護師の生産性を高めるためには

□ミーティング価値の高め方

・・・などなどノウハウ多数大公開!!


●リコール率70%を目指す1日研修in東京
~大好評のリコール1日研修、ついに東京で開催決定!!~

日時:12月5日(日)
開催場所:船井総研東京本社

●出張研修承ります!
□メンテナンス患者を増やしたい方のためのリコール率アップ出張研修
□デンタルIQを高めていきたい医院向けの新患カウンセリング導入出張研修
□自費率を上げていきたい医院向けの補綴コンサルティング出張研修
と3企画ご用意しています。

●面接代行+半日支援
スタッフ面接の機会がありましたら、是非依頼を!

院長先生と一緒に面接に私が立会います。

また、その日を使って、面接力強化体制を作り上げていきます。

《《お問合せ・メールでのお申込みは、こちらから》》

(メールでは、医院名、お名前、ご用件を御記入ください)
yoshichika-tozawa@funaisoken.co.jp
担当:歯科コンサルタントチーム

◾️この記事を書いたコンサルタント

歯科コンサルタントチーム

プロフィール詳細

◾️監修コンサルタント

歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター

松谷 直樹

2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。

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