好きなことではなく、得意な分野を伸ばしていく
- コラムテーマ:
- 開業
みなさん、こんにちは。船井総研 歯科コンサルタントチームです。
今日は大阪で、昨日は川崎の歯科医院様のご支援でした。
新年会まで参加させていただき、大変楽しかったです。
よく、どの分野で伸ばしていくべきかとご相談を受けます。
たとえば、こんな状況の場合、どうでしょうか。
(現在)
・患者様は、子供中心
・院長先生は、小児歯科専門医
・矯正はやっていない
・院長先生は、今後、インプラントや審美を伸ばしていきたい
この場合、皆様は、どのように考えますか?
正解は、もちろん、人、それぞれですが、
私は、まずは、小児患者中心である特徴を強みとして活かしながら、発展させていくべきだと思います。
発展してくるにつれて、
・ドクター採用が必要になったり、
・分院を出したり、
・医院の拡張をしたり
と規模が拡大することで、全面展開していけばよいのです。
ただ、小児ターゲットで、矯正治療をしていないと、どうしても経営上は難しくなりますので、
矯正治療を導入していただく必要は出てくるのですが。
何をいいたかったかというと、
やりたいこと、好きなことをやるというのもよいのですが、
今、患者様から受け入れられていること、需要があること、自院の特徴を、
伸ばしていく方が、経営のファーストステップでは、上手くいきます。
ぜひ、どの分野で伸ばしていこうかと考えている方は、
院長先生の想いも大切ですが、客観的な意見を取り入れてみてください。
頑張ってください!!
応援しております!!
◾️この記事を書いたコンサルタント
歯科コンサルタントチーム
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
LINEはじめました!
開業前DRに向けて、新規開業に特化した最新情報を随時発信中♪
無料経営相談受付中!
メールマガジンのご案内
歯科医院経営コンサルティングレポート~船井流1000院からの成功事例報告~
歯科医院コンサルティング実績10年! 現場で積み上げた歯科経営成功事例満載のメールマガジンです。自費UP、増患、ホームページ対策、スタッフ育成、組織づくりなど、読んだ院長だけが得をする「3分でわかるノウハウ」を大公開します。