変わろうとしているスタッフを応援する!
- コラムテーマ:
- マネジメント(採用 教育)
みなさん、こんにちは。船井総研 歯科コンサルタントチームです。
昨日は和歌山県、本日は北海道にきております。
昨日、プチ感動する出来事がありました。
昨日の歯科医院には、1人のチーフ的存在がいます。
そのチーフが来年から始まるスタッフオンリー1クラブに参加していただいているのですが、
その方は以前ではどちらかというと後ろ向きになることが多かったわけで、組織全体としてもまだまだ発展途上の状況です。
しかし、昨日のその方は違いました。
前向きに頑張ろうとしており、医院のことをしっかりと考えてくれるようになっています。
自分が変わろうとしてくれています。
船井総研社員でも同じです。
社長や上司にこうなって欲しい
給与体系をこうして欲しい
と思う気持ちは当然、どの組織でもあります。
しかし、この要望があることと自分が成長するかしないかは全く別問題です。
船井総研では要望が多々ありながらも、
一方でどうしたら私が成長できるかを常に考えている社員が大半です。
自分の成長するかしないかは人に左右されるものではなく、自分自身で決めるものなのです。
変わろうとしているスタッフにでは、どのような対応をトップはすればよいのでしょうか。
簡単です。
応援してあげればよいのです。
一歩踏み出したことを本気で褒め称え、
1つひとつの行動を支えてあげるのです。
そしてその方が独り立ちしたら、
次の人がその人の分身となるようにアプローチしてあげればよいのです。
先日、ある社労士さんに
「管理職者は常に危機感を持ちながら、
部下が育つのをキリンのように首を長く待つ」
ことですと。
これを
「きききりん」と呼んでいるとのことでした。
納得できますね。
皆さまもまずは1人、そのような方がおられるのであれば、
その方の行動を真剣に応援してあげてください。
頑張ってください!
応援しております!
◾️この記事を書いたコンサルタント
歯科コンサルタントチーム
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
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