地元の新聞を活用する
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あるお付き合い先の歯科医院で認知度を向上させるための方法として地元の新聞に広告掲載してもらうことにした。
そのエリアは人口7万人の町だが歴史のある新聞がある。
新聞は媒体としては若年層の購読率が下がっているが年配層は確実に読んでもらえる媒体だ。
そのエリアでは過疎化と人口減少、高齢化が進んでいるため、高齢者への認知度の向上は重要なテーマである。
広告掲載に際して院長が診療中なので代わりに私が新聞社の担当者に会ってみると色々と教えていただいた。
社会性の高い内容であれば記事として無料で掲載できるので、是非そういった取組みがあれば連絡してほしいということであった。
その医院では定期的に往診先の介護施設で入居者やスタッフさんを対象に口腔ケアの勉強会を無料で開いている。
そういったことなどは是非掲載したい内容だということであった。
マスコミ関係者、媒体関係者との出会いは自分から作っていかなければ意外と人脈が作りにくいものである。
マスコミや媒体とのお付き合いを考えている方は広告会社経由でも構わないので媒体との人脈を作られることをおすすめします。
◾️この記事を書いたコンサルタント
松谷 直樹
売上、利益の向上を大切にしながらも、「本当に患者さんに喜んでもらえる歯科医院作り」をコンサルティングの第一の目的に している。 「歯科医院は患者さんに喜んでもらえるためにある」「経営ノウハウは患者さんに喜ばれるような歯科医院作りのために活用するべきだ」という信念を元にコン サルティングを実施。 実現可能な提案と口頭だけでなく提案内容を実際に現場に落とし込み、実行するコンサルティングのスタイルを実行している。
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
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