圧倒的な地域一番小児歯科医院になるためには!?歯科経営コンサルタントが徹底解説

2024年12月05日 (木)

コラムテーマ:
未分類

皆様
いつもお世話になっております。
株式会社船井総合研究所の松崎でございます。

お忙しい中、こちらのメールマガジンをご覧いただき、誠にありがとうございます。

この度、静岡県静岡市にある麻生キッズデンタルパーク様での医院見学ツアーをオンラインで開催することが決定いたしました!!
現地開催では100名近くの方にご参加いただき、満足度アンケートでは★4.8以上の高評価を頂きました!特に、小さなお子様がまた通院したくなる内装やオペレーションをはじめとした医院体制、また、医院独自の「821クラブ」による3歳以下の集患体制など、多くの皆様からご関心いただいております。

今回のセミナーに登壇いただく、麻生キッズデンタルパーク様は確固たる小児歯科ブランドを確立し、予約が困難なほどの人気を持つ、唯一無二の小児専門医院です。 3歳以下の低年齢のお子様に対してもMTMを実施、独自の「821クラブ」も運営し、0歳からの患者獲得を可能にする医院づくりを実現しています。

麻生キッズデンタルパーク様がなぜ、地域で選ばれる小児歯科医院となり得たのか、歯科経営コンサルタント目線で徹底的に解説いたします。
このメルマガを通じて、地域で選ばれる小児歯科医院になるためのヒントをお届けできれば幸いです。

麻生キッズデンタルパークはなぜ、地域で圧倒的に選ばれる小児歯科医院に選ばれるのか

麻生キッズデンタルパーク様がここまで圧倒的な小児歯科医院ブランドを確立した要因を、弊社独自の「差別化の8要素」に基づいてご説明いたします。

「差別化の8要素」とは株式会社船井総合研究所が独自に設定しているビジネス成功のための指標です。立地・規模・ブランド力・商品力・販促力・接客力・価格力・固定客化力の8つの要素に分かれます。
立地: 医院の所在地と患者様にとっての利便性
規模: 敷地面積、診療ユニット数、増床の可能性
ブランド力: 地域での認知度や開業年数、独自のポジショニング
商品力: 診療サービスの独自性や競争優位性
販促力: 自院を知ってもらうための施策(例: 口コミや広告)
価格力: サービス提供価格の適正さと魅力
固定客化力: 定期的に通院したくなる仕組み作り

麻生キッズデンタルパーク様の差別化8要素を歯科コンサルタント目線で分析すると以下になります。
・立地:ロードサイド立地、車商圏
・規模:小児専門チェア12台
・ブランド力:2009年開業(開業後15年の歴史)。入口から始まる世界観の共有。医院内の随所にある口腔内に興味を持つ仕掛け。独自のコンセプトとキャラクターやデザイン。
・商品力:同一商圏内に総合歯科・矯正専門・小児専門を展開する。顧客に合わせた商品ブランドライン。競合他社にない独自性の高い商品力。
・販促力:「821クラブ」を通じた口コミが中心
・価格力:基本的に保険診療内で診療とメンテナンスで構成
・固定客化力:子どもが通いたくなる外装と内装。なぜ通いたくなるのかの追求。電話掛けから始まる予防意識の刷り込みとMTMモデルの1次予防。

ここまで、麻生キッズデンタルパーク様における「差別化の8要素」をご説明してきましたが是非、自院の差別化8要素を考え、競合医院に比べ、どこが優れているのかを明文化してみてください。そうすれば、自院の強みが明確に分かり、その強みを生かした経営をすることで他院との差を広げることに繋がります。

地域で圧倒的に選ばれる小児歯科医院になるために

麻生キッズデンタルパーク様の事例をもとに、地域で選ばれる小児歯科医院になるために必要な要素を歯科経営コンサルタント目線で5つに分類いたしました。

①空間デザイン
→お子様専用であることが分かりやすく、お子様がまた通いたくなる空間づくり
②教育の仕組みづくり
→保護者の方だけでなく、お子様とのコミュニケーションを密に取れるスタッフの教育
③診療システム
→来院患者様のデンタルIQを高める気づきや教育を定期的に実施できるような診療フローづくり
④マネジメント(スタッフの情熱)
→長期的な視点を持ち、医院・スタッフ・患者様の3方よしの健全経営が続くマネジメント体制
⑤データ×マーケティング
→患者のデータ管理と経営指標とを結びつけ、データを蓄積し、分析と改善をすることでよりよい医院体制の構築

麻生キッズデンタルパーク様の事例をもとに地域で圧倒的に選ばれる小児歯科医院について、お話させていただきました。是非、こちらの内容をご参考にしていただき、自院の強みを明文化し、それをもとに戦略を立てていただければ幸いです。

さらに今回ご紹介させていただくセミナーでは、実際に麻生キッズデンタルパーク様が実際にどのような取り組みを行い、どのようなスタッフ教育や医院作りをされているのかについて、余すことなくお話いただきます。
このセミナーを受講することで小児歯科医院としての道に新たな視点が生まれ、小児歯科というイメージが大きく変わることが間違いありません。

この機会に是非、ご参加くださいませ。

【オンライン開催決定】麻生キッズデンタルパーク医院見学ツアー


【開催日時】
▼日程
2025年
1月9日(木) 10:00~14:30
1月12日(日) 10:00~14:30
▼開催場所
オンライン

◾️この記事を書いたコンサルタント

松崎 颯人

LINEはじめました!

LINE友だち登録で、歯科経営専門コンサルタントのコラムを読むことができます!

LINEはじめました!

無料経営相談受付中!

オンライン経営相談ページはこちら

メールマガジンのご案内

歯科医院経営コンサルティングレポート~船井流1000院からの成功事例報告~

歯科医院コンサルティング実績10年! 現場で積み上げた歯科経営成功事例満載のメールマガジンです。自費UP、増患、ホームページ対策、スタッフ育成、組織づくりなど、読んだ院長だけが得をする「3分でわかるノウハウ」を大公開します。

同じテーマで記事を探す

医療・介護向けM&A

×

医療・介護向けM&A

×