器を広げるためのアポイント改善
- コラムテーマ:
- 院内マーケティング
みなさん、こんにちは。船井総研 歯科コンサルタントチームです。
昨日は、大阪の歯科医院様、本日は、和歌山の歯科医院様のご支援です。
最近、私のご支援先でのマーケティングでは
増患よりも自費率アップよりも
「患者様をより診ることができるようにするための器の拡大」
が多くなってきました。
器の拡大・・・つまりアポイントの改善ですね。
昨日の医院さんでは、自費診療希望の患者様のアポイントが
1ヶ月先になっている状態であり、
新患も、50名問い合わせがきて、6割程度しか受け入れることができていない状態です。
このような場合、
アポイント改善をしていかないと、機会損失を起こします。
人が足りないのか
ユニットが足りないのか
時間が足りないのか
にも改善策は全く異なってしまいますが、
「もうこれ以上まわせない」とあきらめるのではなく
「どうしたらもっと患者数を診ることができるだろう」と
頭を使うことが大切です。
昨日の医院でも
・ドクター業務を歯科衛生士に少しずつ移管していくこと
・アポイントを30分アポイントではなく、15分アポイントで刻んで取るようにすること
・カウンセリングルームの有効活用
など、器の拡大に向けて、これからさまざまな工夫をしていきます。
この器の拡大に成功すれば、一気に医院が成長するチャンスが作れます。
皆さんも、創意工夫してみてください!!
応援しております!!
◾️この記事を書いたコンサルタント
歯科コンサルタントチーム
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
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