受付業務の給与水準
- コラムテーマ:
- マネジメント(評価 モチベーション)
こんにちは。 船井総合研究所 歯科 経営コンサルタントの松谷直樹 です。
歯科医院の受付業務は一般的な企業の事務職、飲食店やサービス業などの
仕事よりも難易度が高い仕事だと感じています。
それはルーティーン化できる仕事の領域と
瞬時の判断力が求められる仕事との領域が両方あり、
特に判断力が求められる仕事の領域が多いと思っているからです。
例えばアポイントを取得する業務では単に空いているところに
予約を入れれば構わない、というのではなく
診療の流れを把握しつつ前後の患者の治療内容を見ながら
診療の流れに影響を及ぼさない場所に
アポイントを取ることが求められます。
これは患者のニーズと現状のアポ状況とを
瞬時に判断する能力が必要となります。
歯科医院の受付の給与水準は14万円~22万円くらいが、
日本の一般的な水準かと思うのですが、業務レベルに応じて
25万円~35万円くらいの水準まで設けて評価制度を作っていくことが
能力のある方を採用し、活かしていくためには必要と本気で感じています。
◾️この記事を書いたコンサルタント
松谷 直樹
売上、利益の向上を大切にしながらも、「本当に患者さんに喜んでもらえる歯科医院作り」をコンサルティングの第一の目的に している。 「歯科医院は患者さんに喜んでもらえるためにある」「経営ノウハウは患者さんに喜ばれるような歯科医院作りのために活用するべきだ」という信念を元にコン サルティングを実施。 実現可能な提案と口頭だけでなく提案内容を実際に現場に落とし込み、実行するコンサルティングのスタイルを実行している。
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
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