医院コンセプトが今まさに大切になってきた
- コラムテーマ:
- 院外マーケティング
こんにちは。 船井総合研究所 歯科 経営コンサルタントの松谷直樹 です。
本日は中国地方の医院さんに伺っておりました。
最近感じることは、より医院の特徴、コンセプトを打ち出すことが
今後の患者に支持されるポイントになってきたということです。
この10年くらい歯科界は、特に郊外型の医院において
オールターゲットのフルライン診療メニューを
持つことが、集患と自費率向上のポイントとなってきました。
その結果、それに取り組んだ多くの医院はいわゆる勝ち組の医院
となったように思います。
しかし、同時に同質化したコンセプトの医院が増えたということもいえるの
ではないかと思います。
また、フルラインでそれぞれの診療メニューを深堀りし、
機材やセミナーに投資をし続けていく
ことも難しくなってきているような感覚を持っています。
今まさに、今までのコンセプトをベースにしながら、
インプラント、義歯、審美、予防、歯周病、矯正、といった切り口での
あるいはそれ以外でのコンセプトや特徴を打ち出す医院が
今後の支持されるポイントになっていくのではないかと思っております。
◾️この記事を書いたコンサルタント
松谷 直樹
売上、利益の向上を大切にしながらも、「本当に患者さんに喜んでもらえる歯科医院作り」をコンサルティングの第一の目的に している。 「歯科医院は患者さんに喜んでもらえるためにある」「経営ノウハウは患者さんに喜ばれるような歯科医院作りのために活用するべきだ」という信念を元にコン サルティングを実施。 実現可能な提案と口頭だけでなく提案内容を実際に現場に落とし込み、実行するコンサルティングのスタイルを実行している。
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
LINEはじめました!
LINE友だち登録で、歯科経営専門コンサルタントのコラムを読むことができます!
無料経営相談受付中!
メールマガジンのご案内
歯科医院経営コンサルティングレポート~船井流1000院からの成功事例報告~
歯科医院コンサルティング実績10年! 現場で積み上げた歯科経営成功事例満載のメールマガジンです。自費UP、増患、ホームページ対策、スタッフ育成、組織づくりなど、読んだ院長だけが得をする「3分でわかるノウハウ」を大公開します。