信者化マーケティングの難しさ
- コラムテーマ:
- 保険診療 (増患 集患)
みなさん、こんにちは。船井総研 歯科コンサルタントチームです。
昨日は山形県の歯科医院様でご支援をさせていただきました。
例の綿球を季節ごとで作っている歯科医院さんです。
今回は、クリスマスバージョンです。
素晴らしく、出来栄えが上手ですね。
この歯科医院さんは
ユニットが5台で、
昨年度レセプト平均739枚が
今年はレセプト平均(10月まで)875枚
と大きな成長を達成しております。
自費率も昨年度10%を超えたことは1回しかなかったですが、
今年は4月~11月まで8ヶ月連続で10%を超えています。
15%超えも2回達成。
数値結果が顕著に表れてくれました。
ただ、患者様の数が多すぎて、
今はレセプト枚数を減らすことを課題にしています。
つまり、信者化マーケティング(質の高い患者比率を高めるマーケティング)ですね。
なかなか難しいです。
もしかすると、患者様を増やすことよりも
理想的な減らし方をする方が難しいかもしれません。
治療レセプトを減らして、予防レセプトを増やしたいのですが、
治療レセプトの減少よりも予防レセプトの伸びの方が多く、
また、治療でも、地域柄、口腔内の状況が悪い初診、再初診患者様が多いことから
治療期間が長くかかります。
それでも、何か方法を考えていかなくてはなりません。
次回、その方法を12月全体院内研修で話しあいたいと思います。
歯科医院の業界が厳しい中、羨ましい悩みでもあるのですが。
皆さまの歯科医院さんも頑張ってください!!
応援しております!!
◾️この記事を書いたコンサルタント
歯科コンサルタントチーム
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
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