信者化マーケティングの難しさ

2012年11月29日 (木)

コラムテーマ:
保険診療 (増患  集患)

みなさん、こんにちは。船井総研 歯科コンサルタントチームです。

昨日は山形県の歯科医院様でご支援をさせていただきました。

例の綿球を季節ごとで作っている歯科医院さんです。

今回は、クリスマスバージョンです。

歯科コンサルタントチームの歯科医院コンサル珍道中日記
歯科コンサルタントチームの歯科医院コンサル珍道中日記

素晴らしく、出来栄えが上手ですね。

この歯科医院さんは

ユニットが5台で、

昨年度レセプト平均739枚が

今年はレセプト平均(10月まで)875枚

と大きな成長を達成しております。

自費率も昨年度10%を超えたことは1回しかなかったですが、

今年は4月~11月まで8ヶ月連続で10%を超えています。

15%超えも2回達成。

数値結果が顕著に表れてくれました。

ただ、患者様の数が多すぎて、

今はレセプト枚数を減らすことを課題にしています。

つまり、信者化マーケティング(質の高い患者比率を高めるマーケティング)ですね。

なかなか難しいです。

もしかすると、患者様を増やすことよりも

理想的な減らし方をする方が難しいかもしれません。

治療レセプトを減らして、予防レセプトを増やしたいのですが、

治療レセプトの減少よりも予防レセプトの伸びの方が多く、

また、治療でも、地域柄、口腔内の状況が悪い初診、再初診患者様が多いことから

治療期間が長くかかります。

それでも、何か方法を考えていかなくてはなりません。

次回、その方法を12月全体院内研修で話しあいたいと思います。

歯科医院の業界が厳しい中、羨ましい悩みでもあるのですが。

皆さまの歯科医院さんも頑張ってください!!

応援しております!!

◾️この記事を書いたコンサルタント

歯科コンサルタントチーム

プロフィール詳細

◾️監修コンサルタント

歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター

松谷 直樹

2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。

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