何でも屋さんにならない!
- コラムテーマ:
- その他
皆さん、こんにちは。船井総研 歯科コンサルタントチームです。
昨日は東京で、今日は今から、大阪で医療機関の支援を行ってきます。
最近、経営相談をしていると、「うちを見て、どこか問題がありますか」と聞かれることが多いです。
大半の歯科医院さんの場合、答えはこうです。
医院の特徴が見えずらいですね・・・
昔からお伝えしておりますが、
歯科医院には、大きく分けて、ファミリーレストラン型歯科医院と専門店型歯科医院があります。
つまり、何でも屋さんと、セレクト型歯科医院があるということです。
これから、患者さんは、歯科医院を選ぶときは、入念なる選択をしていきます。
そうなると、何でも屋さんは、不利です。
「ここは、私に最適な歯科医院だな」
と思わせる何かがないと患者さんは来院してくれません。
かといって、すぐに、歯科医療技術の一部を絞るために捨てることは、リスクが伴いますので、みなさん、嫌がるでしょう。
別に技術だけでなくでもよいのです。
接遇力
衛生管理
カウンセリングシステム
などなど、技術的特徴がない医院さんでも、いくらでも差別化を図ることはできます。
患者さんに見える形で、圧倒的一番商品を、訴求し続けていきましょう!
応援しております。
◾️この記事を書いたコンサルタント
歯科コンサルタントチーム
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
LINEはじめました!
LINE友だち登録で、歯科経営専門コンサルタントのコラムを読むことができます!
無料経営相談受付中!
メールマガジンのご案内
歯科医院経営コンサルティングレポート~船井流1000院からの成功事例報告~
歯科医院コンサルティング実績10年! 現場で積み上げた歯科経営成功事例満載のメールマガジンです。自費UP、増患、ホームページ対策、スタッフ育成、組織づくりなど、読んだ院長だけが得をする「3分でわかるノウハウ」を大公開します。