今週私が読んだ一冊『Me2.0』
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- 院外マーケティング
皆様、こんにちは。
船井総研 メディカルグループ 歯科コンサルタントチーム。
今、会社でのんびりと仕事をしています。
さすがに土曜日は、会社に人が少ないです。
今日は、もう一つ記事を投稿させて頂きます。
最近私が読んだ一冊『Me2.0』から医療機関に落とし込んでお伝えさせていただきます。
この本は、自分ブランディングの高め方について、詳しく載っている本であり、
参考になりましたので、皆さんも是非お読みください!
この本では、自分ブランドを
「見つける」「つくる」「伝える」「管理する」という4段階を実践することで
大きな成果が出ると、事例を交えて詳しく書いています。
「自分」を「医院」に置き換えて考えてみましょう。
医院ブランド・・・を高める工夫をしていますか?
よく「地域一番医院になろう」とセミナーなどで昔からお伝えしますが、
つまり医院のブランド力を高めるということにもつながってきます。
「医院ブランドを見つける」というステップですが、
まだまだ見つけられていない医院は多いです。
あなたの医院の売りは何ですか?
即答できない方が多いです。
最低でも10個くらいは売りを即答できないと、地域一番医院になるためにほど遠いです。
続いて、「見つかった医院ブランドを作る」です。
これは、ツールやムービーなどで、医院の売りや特徴を載せるように製作することです。
時間と労力さえあれば、できることです。
「伝える」・・・これがなかなか難しいですよね。
見つけて、作っても、伝わらないと意味が全くありません。
しっかりと作ったものを新患など自院の情報が少ない患者さんたちに対して、伝わるように流れを組まなくてはなりません。
それが、カウンセリングであったりするわけです。
最後は、管理です。
「医院ブランドの管理」は大切です。
つまり、今満足してもらっていることでも、1年後は当たり前になっているかもしれません。
今長所であることが、3年後には長所でなくなっているかもしれません。
常に患者さんの欲求を知り続けることが必要になります。
そのために、我々は最低1年に1回は、患者さんにアンケートを取りましょうとお伝えするわけです。
「Me2.0」から学んだ内容を、私なりに医院経営へ落とし込んでみました。
ありがとございました。
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担当:歯科コンサルタントチーム
◾️この記事を書いたコンサルタント
歯科コンサルタントチーム
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
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