今後の歯科業界予測(2)
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当ブログを読んでいただけるご縁に感謝します。
先日東京で歯科医院業績アップ実践勉強会でお話したことですが、今後の歯科業界についてこのような話をさせていただきました。
【基本的な流れ】
1.消費の自粛傾向により保険診療へのシフトと自費診療の変化
2.健康の重要性・志向から予防の重要性を再認識
3.社会性の高い医院に患者は行きたいと考えるようになる
今回の震災の中でのひとつのトピックとして、「買いだめ、買占めの反省」ということがあるように思います。
自分だけよければ、という行動をとってしまったことへの反省です。
その結果、必要なものを必要なだけ買おう、という意識も生まれているように思います。
よって、いわゆる高額品としてみなされる自費診療は今のままの提供の方法では
一般的には減少する傾向にあるように考えています。
しかし、提供の方法を変えていけば伸びるでしょう。
一方、実需品である保険治療に対する影響はそれほど大きくないだろうと思います。
(計画停電等が無ければ)
実際、顧問先の歯科医院などでは患者数が増えている医院も多くありました。
いわゆる患者数がそれほど急に減ってしまうことは他業種ほど少ないと考えています。
関東エリアにおいては計画停電が仮に今夏あったとすれば影響は避けられないかと思いますが、
ベーシックな患者数が確保できていれば一時的なものと考え、必要以上に悲観する必要はないと考えます。
一方、今回のトピックとして、健康の重要性、本当の大切さを認識したように思います。
健康でないことは自分自身にもデメリットであるし、他者、周りの方々への負担もかけてしまうという事実を目にしました。
口腔内においても様々な問題が発生するとそれを避けたいという心理が生じているように思います。
従って、予防歯科への意識はさらに高まると考えます。
今後は社会性の高い医院に患者は行きたいと考えるようになると考えています。
私たちは、日本にとって、社会にとって何がベストなのかを毎日考える事態が継続的に起こっています。
私たちは社会性の高い行動を取ることを過去になく大切にしたいと考えるようになるでしょう。
買い物、消費活動をするときもそうです。
歯科医院においても社会性の高い取組みをしている医院を選びたいという心理が働くように思います。
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(セミナーのご案内)
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1297889441_5.html
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1302495306_3.html
私達毎月顧問先の歯科医院を訪問するにあたって
最近多くの医院で聞くことがあります。
それはある課題を訴える患者が増えてきているということでした。
それは、うまく自分にあった義歯ができない、作れないという患者さんです。
つまり、義歯に悩んでいる患者さん、義歯に対して不信感をつのらせている
患者さんが増えてきているということです。
そのような状況の中でお付き合い先の歯科医院では、義歯に注力し、
地域の中でも義歯のブランドを高めることができた医院様や成功事例を作ってまいりました。
今後の医院の将来を見据えて、義歯を医院のブランドにしていきたい、
自費の義歯に特化し、他院との差別化を明確にしたい、
とお考えの院長先生に当セミナーにお越しいただきたいと思います。
特に以下の3点をテーマにセミナーではお伝えさせていただきます。
<主な事例>
事例1. 自費の義歯のニーズを持つ患者に来院いただく広告手法
事例2. どのようにカウンセリングし納得いただき、選択していただくか
事例3.「他院との義歯の違いをどのように表現するか
その他にこのような事例をお伝えさせていただきます。
・自費の義歯のニーズを持つ患者に月間10名以上来院いただく広告手法
・子供が両親のために紹介してくれるような義歯専門ホームページの作り方
・患者さんに納得いただき、選択していただくカウンセリング手法
・他院で提供されている自費義歯との差別化方法
・患者さんに納得いただけるワンランク上の接遇手法
<開催概要>
日 時/2011年3月20日(日)13:00~17:00(震災のため日程変更になりました)
→2011年5月8日(日)13:00~17:00
会 場/(株)船井総合研究所 東京本社
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1297889441_5.html
→2011年5月29日(日)13:00~17:00
会 場/(株)船井総合研究所 大阪本社
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1302495306_3.html
参加料/一般企業 24,000円(1名様・税込)
会員企業 19,200円(1名様・税込)
主催・お問合せ/
(株)船井総合研究所 大阪経営支援本部 TEL 0120-948-990
お申込/下記URLの申込フォームにてお願い致します。
(東京)http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1297889441_5.html
(大阪)http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1302495306_3.html
◾️この記事を書いたコンサルタント
松谷 直樹
売上、利益の向上を大切にしながらも、「本当に患者さんに喜んでもらえる歯科医院作り」をコンサルティングの第一の目的に している。 「歯科医院は患者さんに喜んでもらえるためにある」「経営ノウハウは患者さんに喜ばれるような歯科医院作りのために活用するべきだ」という信念を元にコン サルティングを実施。 実現可能な提案と口頭だけでなく提案内容を実際に現場に落とし込み、実行するコンサルティングのスタイルを実行している。
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
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