二極化の要因(2)
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昨日は歯科業界の変化についてデータを元に考えてみました。
そして一般的には下降傾向にある歯科医院業界の中で、約10年ほど前からなぜ、二極化と呼ばれる現象が起こっているのかということを考えたいと思います。
伸びた医院の特徴として私は3点あると考えています。
①診療メニュー(患者層)の付加
②サービスの付加
③診療圏の付加
診療メニューの付加とはインプラント、矯正、審美、ホワイトニング、口臭治療、アンチエイジングetcといったような診療メニューを従来の保険診療に加えて増やしていったことです。
メニューを増やすことにより、患者層をより幅広く、獲得できるようになっていったわけです。
現在、患者が多い医院の多くに共通するポイントです。
これを私はフルライン型歯科医院と呼んでいます。
サービスの付加とは患者対応、説明力、配布資料、待合室、利便性etcといったようなサービス面の強化をしていったということです。
患者にとって汚れたままの医院よりもきれいな医院の方が行きたくなります。
対応が冷たい医院よりも温かい対応をしてくれる医院に患者は行きたくなります。
より一層サービス力を強化した医院に患者は圧倒的に集まるという現象が起こったわけです。
これを私はサービス強化型歯科医院と呼んでいます。
診療圏の付加とは分院展開や訪問歯科に取り組むことです。
これらの取組みも患者数を増やすポイントになりました。
これらの3つのポイントは、今でも経営対策として有効ですし、これからも一定の効果を上げ続けることでしょう。
しかし、2011年現在、ある課題も私は感じています。
それは上記のような取組みを行う医院が増加し、普及したため、今まで、革新的で特徴的だった手法がより一般的になってしまい、患者にとってそれほど魅力的な医院ではなくなってきている、とも感じ始めています。
すなわち、次の新しい歯科医院像が今求められつつあるように感じています。
(続く)
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(セミナーのご案内)
自費の義歯強化で自費率50%を達成する手法公開セミナー
【東京】2011年5月8日(日)・【大阪】2011年5月29日(日)
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1297889441_5.html
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1302495306_3.html
私達毎月顧問先の歯科医院を訪問するにあたって
最近多くの医院で聞くことがあります。
それはある課題を訴える患者が増えてきているということでした。
それは、うまく自分にあった義歯ができない、作れないという患者さんです。
つまり、義歯に悩んでいる患者さん、義歯に対して不信感をつのらせている
患者さんが増えてきているということです。
そのような状況の中でお付き合い先の歯科医院では、義歯に注力し、
地域の中でも義歯のブランドを高めることができた医院様や成功事例を作ってまいりました。
今後の医院の将来を見据えて、義歯を医院のブランドにしていきたい、
自費の義歯に特化し、他院との差別化を明確にしたい、
とお考えの院長先生に当セミナーにお越しいただきたいと思います。
特に以下の3点をテーマにセミナーではお伝えさせていただきます。
<主な事例>
事例1. 自費の義歯のニーズを持つ患者に来院いただく広告手法
事例2. どのようにカウンセリングし納得いただき、選択していただくか
事例3.「他院との義歯の違いをどのように表現するか
その他にこのような事例をお伝えさせていただきます。
・自費の義歯のニーズを持つ患者に月間10名以上来院いただく広告手法
・子供が両親のために紹介してくれるような義歯専門ホームページの作り方
・患者さんに納得いただき、選択していただくカウンセリング手法
・他院で提供されている自費義歯との差別化方法
・患者さんに納得いただけるワンランク上の接遇手法
<開催概要>
日 時/2011年3月20日(日)13:00~17:00(震災のため日程変更になりました)
→2011年5月8日(日)13:00~17:00
会 場/(株)船井総合研究所 東京本社
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1297889441_5.html
→2011年5月29日(日)13:00~17:00
会 場/(株)船井総合研究所 大阪本社
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1302495306_3.html
参加料/一般企業 24,000円(1名様・税込)
会員企業 19,200円(1名様・税込)
主催・お問合せ/
(株)船井総合研究所 大阪経営支援本部 TEL 0120-948-990
お申込/下記URLの申込フォームにてお願い致します。
(東京)http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1297889441_5.html
(大阪)http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1302495306_3.html
◾️この記事を書いたコンサルタント
松谷 直樹
売上、利益の向上を大切にしながらも、「本当に患者さんに喜んでもらえる歯科医院作り」をコンサルティングの第一の目的に している。 「歯科医院は患者さんに喜んでもらえるためにある」「経営ノウハウは患者さんに喜ばれるような歯科医院作りのために活用するべきだ」という信念を元にコン サルティングを実施。 実現可能な提案と口頭だけでなく提案内容を実際に現場に落とし込み、実行するコンサルティングのスタイルを実行している。
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
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