二極化の要因(3)
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当ブログを読んでいただけるご縁に感謝します。
先日サービスを強化するサービス強化医院モデルと診療メニューを幅広くするフルライン型歯科医院が業績を好調にしてきた理由を述べた中で、10年ほど経過し現在はそのモデルが同質化しつつある、ことを書きました。
http://ameblo.jp/funai-shika/day-20110422.html
今後はどのような歯科医院モデルが求められていくのでしょうか。
私は、「一点強化型歯科医院」が求められるようになると考えています。
一点強化型とはその歯科医院でしか受けられないようなの高いレベルの診療、サービスを持っているということです。
歯科医院の診療圏は都心部であれば2万人~2.5万人ですが、10万人~50万人くらいを診療圏に広げるイメージです。
なぜ一点なのか、それは、院長の時間、お金、技術、情報、スタッフへの投資を一点に集中することでレベルを高めていきやすいからです。
お付き合い先の先生方のお話によると常に最新の情報を全ての分野でキャッチアップし、院内に取り入れていくことはとても、1人の院長ではできない、というお声が多いです。
院長の時間は有限です。
特に診療以外の時間となると実質日曜、祝日しかありません。
ですから、一点に集中することが大切です。
もちろん今までの診療を止めるわけではありません。
今までの診療メニューも一定レベルで行いながら、自院の長所をさらに高めていきます。
具体的にはこのようなポイントが考えられるでしょう。
治療別には
インプラント強化型
義歯強化型
矯正強化型
補てつ・審美歯科強化型
ホワイトニング強化型
歯周病強化型
予防歯科強化型
患者層別にも考えられます。
シニア層強化型
成人女性強化型
小児強化型
様々な各医院独自の長所を磨く歯科医院が増えていくことが患者にとっても選択肢が増え、歯科業界にとってもよい方向に進むと考えています。
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(セミナーのご案内)
自費の義歯強化で自費率50%を達成する手法公開セミナー
【東京】2011年5月8日(日)・【大阪】2011年5月29日(日)
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1297889441_5.html
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1302495306_3.html
私達毎月顧問先の歯科医院を訪問するにあたって
最近多くの医院で聞くことがあります。
それはある課題を訴える患者が増えてきているということでした。
それは、うまく自分にあった義歯ができない、作れないという患者さんです。
つまり、義歯に悩んでいる患者さん、義歯に対して不信感をつのらせている
患者さんが増えてきているということです。
そのような状況の中でお付き合い先の歯科医院では、義歯に注力し、
地域の中でも義歯のブランドを高めることができた医院様や成功事例を作ってまいりました。
今後の医院の将来を見据えて、義歯を医院のブランドにしていきたい、
自費の義歯に特化し、他院との差別化を明確にしたい、
とお考えの院長先生に当セミナーにお越しいただきたいと思います。
特に以下の3点をテーマにセミナーではお伝えさせていただきます。
<主な事例>
事例1. 自費の義歯のニーズを持つ患者に来院いただく広告手法
事例2. どのようにカウンセリングし納得いただき、選択していただくか
事例3.「他院との義歯の違いをどのように表現するか
その他にこのような事例をお伝えさせていただきます。
・自費の義歯のニーズを持つ患者に月間10名以上来院いただく広告手法
・子供が両親のために紹介してくれるような義歯専門ホームページの作り方
・患者さんに納得いただき、選択していただくカウンセリング手法
・他院で提供されている自費義歯との差別化方法
・患者さんに納得いただけるワンランク上の接遇手法
<開催概要>
日 時/2011年3月20日(日)13:00~17:00(震災のため日程変更になりました)
→2011年5月8日(日)13:00~17:00
会 場/(株)船井総合研究所 東京本社
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1297889441_5.html
→2011年5月29日(日)13:00~17:00
会 場/(株)船井総合研究所 大阪本社
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1302495306_3.html
参加料/一般企業 24,000円(1名様・税込)
会員企業 19,200円(1名様・税込)
主催・お問合せ/
(株)船井総合研究所 大阪経営支援本部 TEL 0120-948-990
お申込/下記URLの申込フォームにてお願い致します。
(東京)http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1297889441_5.html
(大阪)http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1302495306_3.html
◾️この記事を書いたコンサルタント
松谷 直樹
売上、利益の向上を大切にしながらも、「本当に患者さんに喜んでもらえる歯科医院作り」をコンサルティングの第一の目的に している。 「歯科医院は患者さんに喜んでもらえるためにある」「経営ノウハウは患者さんに喜ばれるような歯科医院作りのために活用するべきだ」という信念を元にコン サルティングを実施。 実現可能な提案と口頭だけでなく提案内容を実際に現場に落とし込み、実行するコンサルティングのスタイルを実行している。
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
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