不調のときこそ、1つにマーケティングを絞る!
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みなさん、こんにちは。船井総研 歯科コンサルタントチームです。
前回のブログから
神奈川県⇒北海道⇒福岡県⇒広島県⇒兵庫県⇒(本日)大阪
とこの5日間、全国を飛び回っていました。
私のクライアント様の中で、今年の業績でみると、
大きく2パターンに分かれております。
①1月-3月が昨年に比べて業績が厳しかったところ
②相変わらず絶好調のところ
です。
今日、お伺いする医院さんも、
前者のタイプの歯科医院さんです。
その他もあるのですが、
全体的に7月の数字をみると、
ようやく、ほとんどの前者のクライアント様が、7月から累積で100%を超えてまいりました。
あとは、下期で、一気に昨年を突き放すだけです。
さて、では、
第一四半期で不調であった歯科医院さんが何をしたか
それは、シンプルに、1つだけです。
やることを1つに絞っただけです。
1つの医院さんは義歯に特化したマーケティング
今日の医院さんはセレックに特化したマーケティング
などなど。
どこの業績を伸ばすかを決めて、
そのテーマを徹底的に販促していくことです。
その伸ばすテーマは、長所でなくてはなりません。
他のテーマを捨てるのではなく、他のテーマは現状維持でいきます。
調子が良いところは、1点だけではなく、
全面展開していきます。
ただ、ほぼ共通して、課題となっているところは、DH採用ですね。
今、色々とDH採用に関して、成功事例を出しているところです。
その成功事例をもとに、11月にセミナーを開催しますので、
ぜひお楽しみに!
それでは、頑張ってください。
応援しております。
◾️この記事を書いたコンサルタント
歯科コンサルタントチーム
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
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