上司からのバースデイメール
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皆さん、こんにちは。船井総研 歯科コンサルタントチームです。
ただいま、山形市から新庄市に移動中です。
昨日のブログで、美容院からのバースデイカードが贈呈されたことを書きましたが、
今朝、5日遅れのバースデイメッセージが、私のグループリーダーから、届きました。
電車の中ですが、なぜか涙を流してしまいました。
イメージつきにくいかもしれませんが、グループリーダーは、執行役員の下の役職で、相当偉い人間です。
ちなみに、名前は、「住友勝」です。是非、検索を!
実は、私は入社以降、昨年度末までずっとグループリーダーは同じ人間で、今年からはじめて住友の下で働いています。(住友グループは全員で30人近くいます)
院長が変わると診療方針も変わるように、
我々も上司が変わると、ルールも変わります。
だから、まずは上司と部下との信頼関係を一から作らなくてはなりません。
しかし、皆様もご存知の通り、みんな出張に出ているため、会ってコミュニケーションを取りにくいわけです。
なので、本当に、うれしかったです。
一気に、心の距離が縮まり、住友のファンになりました。
私ごとをずらずらと書きましたが、
皆様は、普段、スタッフに対して、何かしてあげていますか?
私のクライアント先でやっていることで一例をあげると、
・退職者に対して、「感謝状」と「花束」贈呈
・新人入社前に、「一緒に頑張ろう状」と「花束」贈呈
・バースデイサプライズ
・スタッフの両親に贈る温泉旅行招待
まだまだ山ほどありますが、
どれも、もらったら、うれしいものです。
せっかく働いてもらっているわけですから、
「歯科医院で働きたい」というモチベーションではなく、
「●●歯科医院でずっと働きたい」と想ってもらえるようになりたいですね。
そのためには、このような取り組みも重要なことです。
もともと私は船井総研が好きでしたが、今日、更に好きになりました。
院長先生は、自院を好きになってもらう努力を、
スタッフさんは、好きになる努力を
お互いにしていってくださいね。
お読みいただいてありがとうございました。
◾️この記事を書いたコンサルタント
歯科コンサルタントチーム
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
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