モスバーガーから学ぶ!
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みなさん、こんにちは。船井総研 歯科コンサルタントチームです。
今日は、大阪のご支援先と、京都で会食でした。
将来的目標の話をしながら、美味しくご馳走していただきました。
そして、昼は、モスバーガーでしたが、
注文カウンターに、下のようなものが掲げていました。
このような看板があるだけで、本当に安心感が出ます。
モスバーガーといえば、ファーストフード店の中では、単価が高く、出来上がり時間も長いで有名です。
モスバーガーの一番のライバルは、マクドナルドです。
マイケル・ポーター氏の「3つの基本戦略」にも詳しく書いていますので、是非お読みください。
ライバルではありながら、戦略は正反対。
マクドナルドは商品数を絞り、単価を抑えているのに対し、
モスバーガーは商品数がマクドナルドの約倍であり、単価もその分高いです。
その単価が高い分、いろいろなところで、価値訴求しています。
長く店内にいても居心地がよい空間作り、上写真のような食材の仕入先情報公開による安心感訴求、アレルギー一覧リストの掲示など、いろいろ工夫がみられます。
そして、対応がやはりかなりよいですね!
こうなると、「値段が高く、出来上がりが遅く」となっても、価値でカバーしています。
2番手以降は、1番手と同じことをしていても勝ち目はありません。
180度違う戦略をすることで、差別化が生まれ、消費者に受け入れられます。
皆様も、”こだわり”を持ち続けてください。
応援しています!!
◾️この記事を書いたコンサルタント
歯科コンサルタントチーム
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
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