メンテナンス拡大は”予防中心”の歯科医院であることを打ち出す!
- コラムテーマ:
- 院外マーケティング
みなさん、こんにちは。船井総研 歯科コンサルタントチームです。
お盆明けの一回目のご支援。
今日は、奈良県に来ております。
メンテナンス拡大をテーマのご支援です。
今日は、
・会員制度の構築
・治療途中段階での啓蒙活動に関する仕組みづくり
をメインにしていきます。
メンテナンスが増えない歯科医院の根本は、
”治療中心”の患者様が多いことが主な原因です。
そして、歯科医院側も、
”治療中心”の歯科医院というイメージを与えてしまっている可能性があります。
大切なことは、
早い段階で、”予防中心”の歯科医院であることを
コンセプトとして打ち出すことです。
来院前であれば、ホームページなど、
来院後であれば、新患カウンセリングやセカンドカウンセリング、P処置時
など様々あります。
また、待合室や診察室でも、人の手を使わずに、コンセプトは訴求することができます。
では、行ってまいります。
まだまだ暑い日が続きますが、皆様も頑張ってください!
応援しております!
◾️この記事を書いたコンサルタント
歯科コンサルタントチーム
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
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