ホームページは奥が深い!
- コラムテーマ:
- 院外マーケティング
みなさん、こんにちは。船井総研 歯科コンサルタントチームです。
昨日も今日も山形県のご支援です。
最近、ホームページに関するご相談が多くなりました。
それもそのはず、
歯科医院業界でも、今まではホームページを持ったらある程度患者様が来院される時代から
最近ではどこの歯科医院でもホームページを持っていて、WEB上で乱立している状態となっていますから、何も触っていないと、確実に集患は落ちるでしょう。
ですので、私も、
WEB会社の方やSEO会社の方、弊社のWEBコンサルタントに話を聞いているのですが、
聞けば聞くほど、奥が深いですね。
・WEB会社の選定の仕方
・SEOの取り組み内容
・リスティング広告の適正な打ち出し方
など、今まで通りのやり方をしていても、成功は見込めません。
色々な方との話を聞くと、
歯科医院でWEBから患者を獲得できているところで、
WEBにかける運用費用は20万円~30万円であるようです。
かなり、かけられていますね。
よく私たちは、広告費で売上の3%をかけよう
という話をします。
今の時代は、その8割がWEBへの投資となるのかもしれません。
これから
リニューアルやサテライトサイトの製作、スマートフォンサイトの製作
をされる際には慎重に取り組んでいかれてください。
頑張ってください!
応援しております!
◾️この記事を書いたコンサルタント
歯科コンサルタントチーム
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
LINEはじめました!
LINE友だち登録で、歯科経営専門コンサルタントのコラムを読むことができます!
無料経営相談受付中!
メールマガジンのご案内
歯科医院経営コンサルティングレポート~船井流1000院からの成功事例報告~
歯科医院コンサルティング実績10年! 現場で積み上げた歯科経営成功事例満載のメールマガジンです。自費UP、増患、ホームページ対策、スタッフ育成、組織づくりなど、読んだ院長だけが得をする「3分でわかるノウハウ」を大公開します。