パステルから学んだこと

2010年08月13日 (金)

コラムテーマ:
院外マーケティング

皆様、こんにちは。

船井総研 歯科コンサルタントチームです。

ただ今、大阪から東京へ向かっている最中です!

今日は、唯一のお盆休みです。

(といっても、東京の事務所にはいきますが・・・)

今日は、完全に私のプライベートなお話です。

私の大好物のひとつが、プリンです。

昨日、プリンを食べたくなり、パステルにいったのですが、

通常のプリンの2倍近くする”極”という商品を購入しました。

1つのプリンで、525円(税込み)ととても高額です。

では、なぜ私は普通のプリンではなく、

高単価の”極”プリンを購入したのか。

理由は、2つあります。

1つ目は、限定性です。

日本人は、どうやら「限定」、「今だけ:というキーワードに弱いようです。

私もその1人であることを改めて実感しました。

2つ目は、価値訴求です。

プリンの材料で使われる「バニラ」、「卵」、「クリーム」、「キャラメル」、「なめらかさ」、「器」と6種類のこだわりを事細かに紹介しています。

店頭でも紹介されていますし、購入したお客さんには、まとまった紹介冊子がもらえます。

このように、お客様が普段見えない部分も「見える化」することで、

商品価値は高まります。

例えば、歯科医療に関しても、

「歯科技工所のこだわり」

「インプラント機材のこだわり」

など裏側の部分を明瞭化することで、患者さんは信頼し、納得してくれるわけです。

ご興味ある方は、パステル「極」HPをご覧ください。

http://www.chitaka.co.jp/pastel/kiwami.htm

それでは、また次回お会いしましょう!!

■□■□■お知らせ情報□■□■□■

●セミナー情報

タイトル:リコール率70%を目指す1日研修

日程:9月12日(日)

開催場所:船井総研大阪本社

タイトル:歯科医院弁護士税理士社労士コラボセミナー

日程:8月22日(日)、8月29日(日)

開催場所:8月22日船井総研東京本社、8月29日船井総研大阪本社

URL:http://funai-medical.com/seminar/dental/2010/08/post-1.html

●その他

出張研修承ります。

□メンテナンス患者を増やしたい方のためのリコール率アップ出張研修

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と3企画ご用意しています。

⇒お問合せ・ご相談は、こちらから⇒

yoshichika-tozawa@funaisoken.co.jp

担当:歯科コンサルタントチーム

◾️この記事を書いたコンサルタント

歯科コンサルタントチーム

プロフィール詳細

◾️監修コンサルタント

歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター

松谷 直樹

2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。

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