ハンバーガー屋から学ぶ入り口商品の作り方
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- 院内マーケティング
皆さん、こんにちは。
船井総研 メディカルグループ 歯科コンサルタントチーム。
北海道ツアーから昨日帰ってきて、今日は東京の歯科医院さんに2件訪問していました。
そして、本日はハンバーガー屋さんの収益構造をご紹介しながら、歯科医院に落とし込んでいきましょう。
「ハンバーガー65円」そういう時代が以前ありましたよね。
そのとき、どうやって利益を出しているの??と思われた方もおられるかもしれません。
ハンバーガーの原料は約60円です。ですので、粗利は5円です。
つまり、ほとんど利益は出ません。5円を積み重ねていっても、人件費や家賃を払い続けることは不可能です。
では、どうやって利益を生み出しているのか?
考えてみてください。
ハンバーガー屋さんにいって、ハンバーガーのみ購入する顧客よりも圧倒的にポテトやドリンクと合わせて購入する人の顧客の方が多いですよね。
ポテトやドリンクは、超高粗利商品ですので、8割~9割程度の利益を生み出します。
販売価格 原料 粗利
ハンバーガー 65円 60円 5円
ポテト 150円 30円 120円
ドリンク 150円 10円 140円
合計 365円 100円 265円
と組み合わせて購入することで、結局70%以上の粗利が出るわけです。
つまり、ハンバーガーは他店との価格の圧倒的差別化を図るための入り口商品に過ぎません。
歯科業界でも、最近では、
「ホワイトニング1回無料キャンペーン」とか
「ワンコインクリーニング」など出始めてきました。
全てのメニューで粗利を確保するのではなく、ハンバーガー屋さんのように、
入り口商品を作り、そこから、う触治療や審美治療につなげる流れを作るのも、マーケティングの一つの策です。
是非、ご参考ください。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。
心から感謝しております。
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担当:歯科コンサルタントチーム
◾️この記事を書いたコンサルタント
歯科コンサルタントチーム
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
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