チェアの増築なしで、月400万円の売上を作る!訪問歯科の立ち上げ方法を大公開!

2025年02月27日 (木)

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皆さま、こんにちは。
船井総合研究所歯科支援部高齢者歯科チームコンサルタントの長瀬でございます。
いつもメルマガをお読みいただきありがとうございます。

外来で通えなくなった患者さんを毎月数名、訪問診療することになった。
今後、チェアの増築は難しく、訪問歯科部門として1ルート月300万、400万の売上を上げていきたい

しかし…
●訪問歯科のやり方、拡大方法、収益化させる方法がわからない…
●訪問歯科の人員を確保できない…
●訪問歯科で施設や居宅の集患がうまくいっていない…
●訪問歯科をやりたい人員はいるが、ノウハウがない…
こんなお悩みはありませんか?

今回は、上記のようなお悩みを持ち、訪問歯科の拡大を考える皆さまに向けて、重要な情報をお届けいたします。訪問歯科を効率的に伸ばしていくために、訪問歯科部門のつくり方を配信してまいります。
ぜひ、最後までお目通しください。

訪問歯科における具体的な拡大、収益化方法とは?

・これから訪問歯科を始める先生
・既に訪問歯科に取り組まれている先生 
多くの先生の課題となっているのが「集患方法の難しさ」ではないでしょうか?

結論から申し上げますと、訪問歯科診療の集患を掴むには、「地域連携」にあります。
地域の関係機関と連携することで、より多くの患者様を紹介してもらうことができます。
連携をスムーズに行うためには、以下の順に取り組むことが重要です。

Step1院内の取り組みを明確に伝える:まずは、自院の訪問歯科診療の内容を明確にする
Step2分かりやすい資料を作成する:訪問歯科診療の内容をまとめた、分かりやすい資料を作成する。
Step3信頼関係を構築する:地域の関係機関と定期的な情報交換を行い、信頼関係を築く。

この基本が出来ていないことが集患に繋がらない原因の一つです。広報活動は、地域のケアマネや介護施設に訪問歯科としての存在を知ってもらうための活動ですが、地域連携という背景を忘れてはならない事が重要です。

そして主な広報活動方法としては以下の通りです。
●ホームページへの掲載: 訪問歯科診療の内容、診療時間、料金、問い合わせフォームなどを掲載します。
●直接の広報活動: 自院の訪問歯科診療の内容を直接ケアマネさんや介護施設担当者にお渡しし説明します。
●情報誌の発行: 訪問歯科に関する情報誌を発行します。
●訪問歯科説明会や研修会の開催: 訪問歯科診療に関する会合を開催します。
更に近年ではSNSを活用した集患方法も注目されています。
これから取り組む先生や現在取り組みをされている先生も、今一度、訪問歯科の集患について基本から見直してみてください。

初期投資額わずか30万円、年間1000万円の訪問歯科成功事例とは?

そして、これらを実践し、
●初期投資額わずか30万円
●既存の歯科医師1名と歯科衛生士1名
●年間1,000万円以上の増収を達成

このような歯科医院があります。
それが森山デンタルオフィス新松戸 おとなこども歯科・矯正歯科 森山 貴先生です。口腔ケアの重要性を訴求する資料を用いて地域での認知度を高め、介護施設への研修会などを実施することで、新規患者獲得に成功しました。
この度、森山先生を講師にお迎えし、訪問歯科を立ち上げ、成功に導くためのセミナーを開催いたします。
セミナーでは、森山先生から、訪問歯科立ち上げの軌跡、訪問部との関わり方、マネジメント方法などを具体的にご紹介いただきます。
さらに、船井総研からは、訪問歯科特有の集患方法について、詳しく解説いたします。
✔訪問歯科の集患でお困りの先生
✔訪問歯科を新たな収益の柱にしたい先生
✔高齢者や通院困難な方への貢献を考えている先生
✔訪問歯科の情報収集をしたい先生

このような先生は是非参加してください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

訪問歯科スタートアップセミナー2025


【開催日時】
2025/03/09(日)10:00~12:30 @船井総研東京本社

◾️この記事を書いたコンサルタント

長瀬 亘亮

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