スタッフに想いを伝える重要性
- コラムテーマ:
- マネジメント(評価 モチベーション)
皆さん、こんにちは。
船井総研 メディカルグループ 歯科コンサルタントチーム。
本日は、ゆっくりと自宅で、仕事をしています。
昨日は、福島県の歯科医院さんで支援をしてきました。
ここは、本院が関東にある医療法人さんの分院なのですが、
9月2日で院長が入れ替わり、新しい分院長先生との打ち合わせ、スタッフミーティング、全体ミーティングに参加しました。
初めて先生とお会いし、打ち合わせをしたのですが、驚くほど、勤務1日目で、ストレスを溜めておられました。
理由は、スタッフが長年働いており、主導権がドクターではなく、スタッフが握っているからです。
ですので、スタッフへのミーティングでは、「立場」というテーマでお話し、
何とか理解していただきました。
その後、コミュニケーションの一環として、自己紹介をしていただき、先生の考え方や目指していきたい方針を長々とお話いただきました。
「なるべく削りたくない」
「予防に力を入れていきたい」
という内容を語っていただき、とてもよいお話でした。
1日で、先生の方針に近づくために、診療の流れなどを変えていきました。
すると、分院長先生は、心に秘めていたことを全て言い切ることができたのかはじめて私に対して笑顔を見せてくれました。
最初はどうなるかと思いましたが、一安心。
この先生も、「しっかりとスタッフに想いを伝える重要性」を理解していただいたようです。
「この子は何で僕のいうことが理解できないんだ!!」と叱責される方もおられますが、スタッフに先生の考え方が伝わっていないケースが多いです。
先生方が全て出し切ることが大切です。
出し切ったことで、理解に応じてくれない場合は、仕方ありません。
心からスタッフと向きかい、ぶつかり合っていきましょう!!
本日もお読みいただいた方、本当にありがとございました。
心より感謝しております。
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担当:歯科コンサルタントチーム
◾️この記事を書いたコンサルタント
歯科コンサルタントチーム
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
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