スタッフとの出会いと別れをどう考えるか

2011年05月03日 (火)

コラムテーマ:
マネジメント(採用 教育)

長い医院経営の中で何人のスタッフさんと仕事をすることになるのでしょうか。

残念ながら、辞めてほしくないスタッフ、長く勤めてもらったスタッフ、信頼できるスタッフ、仕事のできるスタッフが退職してしまうことがあるでしょう。

院長はこの時にどのように考えるのか、が大切だと思います。

一般的には残念だ、悲しい、なぜ辞めるのか、自分の何が良くなかったのか、ということを考えるように思います。

一方で、プラス発想に考えると、船井幸雄によれば、「この世で起こる全ての事柄は必然必要ベスト」であり、「過去を全て善としてとらえること」が大切ということを繰り返し述べています。

医院に取ってみると核メンバーの退職は一時的にはマイナスかもしれないが、新しく変わるチャンスでもあります。

今まで築いてきた良い文化は継承し、新しく変化ができるきっかけになると考えるとよいでしょう。

院長に取ってみるともっとも大切なのは医院ですが、スタッフさんにとって最も大切なことは自分自身であり、自分の家族であり、自分と家族の将来で、医院のことは2番目以降でしょう。

このことを院長を理性的に把握しておく必要があると思います。

しかし、同時にスタッフは家族よりも長く一緒に過ごす、同志であり、チームメンバーであるから、自分にできる最大限の愛情を注ぐという姿勢も必要でしょう。

この両面を理解でき、スタッフとつきあっている院長がスタッフからの人望が厚いように思います。

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(セミナーのご案内)

自費の義歯強化で自費率50%を達成する手法公開セミナー

【東京】2011年5月8日(日)・【大阪】2011年5月29日(日)

http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1297889441_5.html

http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1302495306_3.html

私達毎月顧問先の歯科医院を訪問するにあたって

最近多くの医院で聞くことがあります。

それはある課題を訴える患者が増えてきているということでした。


それは、うまく自分にあった義歯ができない、作れないという患者さんです。


つまり、義歯に悩んでいる患者さん、義歯に対して不信感をつのらせている

患者さんが増えてきているということです。


そのような状況の中でお付き合い先の歯科医院では、義歯に注力し、

地域の中でも義歯のブランドを高めることができた医院様や成功事例を作ってまいりました。


今後の医院の将来を見据えて、義歯を医院のブランドにしていきたい、

自費の義歯に特化し、他院との差別化を明確にしたい、

とお考えの院長先生に当セミナーにお越しいただきたいと思います。


特に以下の3点をテーマにセミナーではお伝えさせていただきます。

<主な事例>
事例1. 自費の義歯のニーズを持つ患者に来院いただく広告手法
事例2. どのようにカウンセリングし納得いただき、選択していただくか
事例3.「他院との義歯の違いをどのように表現するか


その他にこのような事例をお伝えさせていただきます。

・自費の義歯のニーズを持つ患者に月間10名以上来院いただく広告手法
・子供が両親のために紹介してくれるような義歯専門ホームページの作り方
・患者さんに納得いただき、選択していただくカウンセリング手法
・他院で提供されている自費義歯との差別化方法
・患者さんに納得いただけるワンランク上の接遇手法

<開催概要>
 日 時/2011年3月20日(日)13:00~17:00(震災のため日程変更になりました)

→2011年5月8日(日)13:00~17:00
 会 場/(株)船井総合研究所 東京本社

http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1297889441_5.html

→2011年5月29日(日)13:00~17:00
 会 場/(株)船井総合研究所 大阪本社

http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1302495306_3.html

参加料/一般企業 24,000円(1名様・税込)
会員企業 19,200円(1名様・税込)

主催・お問合せ/
(株)船井総合研究所 大阪経営支援本部 TEL 0120-948-990 
 お申込/下記URLの申込フォームにてお願い致します。

(東京)http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1297889441_5.html

(大阪)http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1302495306_3.html

◾️この記事を書いたコンサルタント

松谷 直樹

プロフィール詳細

売上、利益の向上を大切にしながらも、「本当に患者さんに喜んでもらえる歯科医院作り」をコンサルティングの第一の目的に している。 「歯科医院は患者さんに喜んでもらえるためにある」「経営ノウハウは患者さんに喜ばれるような歯科医院作りのために活用するべきだ」という信念を元にコン サルティングを実施。 実現可能な提案と口頭だけでなく提案内容を実際に現場に落とし込み、実行するコンサルティングのスタイルを実行している。

◾️監修コンサルタント

歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター

松谷 直樹

2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。

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