よい立地を探し出し判断するには
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こんにちは。 船井総合研究所 歯科 経営コンサルタントの松谷直樹 です。
今ある医院の移転の仕事で物件を不動産会社さんに探してもらっています。
医院のコンセプトが自費診療をメインとした医院にするため、
立地は非常に大切です。
とはいいましてもある程度目星をつけて、エリアを指定し、不動産会社に
リクエストを出すのですが、このリクエストの仕方が重要だと考えています。
○○付近で○坪くらいで・・・というようなリクエストの仕方ですと
思い通りの物件はまず出てきません。
具体的に○○道路に面していて、あるいは、○○ビルの近くで・・・坪数は○○坪くらいで、賃料は○○円以内で・・・
というレベルのリクエストの仕方が大事です。
探す不動産会社も探しやすいのです。
次に見に行ってみてなんとなくよさそう、や
なんとなく賃料が安めだから・・・というなんとなくで決めるのはリスクがあります。
近隣の人口増加率、都心部であれば、昼間人口と夜間人口の比率
エリアの所得状況、診療圏における患者の見込み数、近隣のテナント入居内容等々
そして近隣の競合医院状況
データによる分析を踏まえ最終的に決定することで、
限りなく成功の確率を高めることができます。
これから物件を3つくらいに絞込みマーケティング調査を行う予定です。
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◾️この記事を書いたコンサルタント
松谷 直樹
売上、利益の向上を大切にしながらも、「本当に患者さんに喜んでもらえる歯科医院作り」をコンサルティングの第一の目的に している。 「歯科医院は患者さんに喜んでもらえるためにある」「経営ノウハウは患者さんに喜ばれるような歯科医院作りのために活用するべきだ」という信念を元にコン サルティングを実施。 実現可能な提案と口頭だけでなく提案内容を実際に現場に落とし込み、実行するコンサルティングのスタイルを実行している。
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
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