どうして?【自費値上げに成功して業績180%成長した歯科医院様の実例】船井総合研究所
- コラムテーマ:
- 未分類
目次
いつもお世話になっております。
株式会社船井総合研究所、歯科支援部マネージャーの
伊藤 崇でございます。
お忙しいところ、こちらのコラムをご開封いただき、
誠にありがとうございます。
昨今、
保険診療主体の医院様も、
自費診療主体の医院様も、
すべての歯科医院に当てはまる、
「物価と求人だけが上がっていく」
というお悩み。
・いったい、どれくらいの金額を上げれば効果があるのか?
・その原資は、どこから捻出すればいいのか?
・他の医院はどうやっているのか?
・もし失敗したら…
そんな先生方へ、
実際の成功事例をまとめた
無料小冊子・セミナーのご案内を差し上げます。
ポイントは、
①物価上昇が止まらない昨今、自費診療の単価だけが変わっていない状態は不健全である
②求人のための給与は上げるが、自費診療の単価を上げていなければ、利益圧迫になってしまう
③給与アップ(賃上げ)で終わらず、単価アップ(値上げ)をすることで、生産性向上~追加投資(設備投資、教育投資)~医院の魅力向上&患者様満足度~より多くの患者さんに、より良い治療を幅広く提供できる~生産性向上~のサイクルが回る
④価格を上げる際には、価値を一緒に上げると双方の納得感が得られる
です。
今回の無料小冊子・セミナーを作成するにあたり、モデルとなったのは、
愛知県一宮市にあります
・いまえだ歯科口腔外科・矯正歯科様
です。
ご縁をいただいたのは2023年の夏。
開業して10年、管理予防体制を整え、ユニット10台で業績は月2,700万円、毎月のSPT/P重防患者さんの来院は700名ほどいらっしゃいました。
その後、私がサポートに入り1年半後には、業績は月5,000万円を突破(185%成長)しました。
※メンテ来院数は月1,000人以上
なぜ、それを実現することができたのか?
元々、今枝先生から
「予防に特化してきた10年。次の新しいブランドをつくり、歯科でできる可能性を広げたい」
というオーダーでした。
実際に診療見学にお伺いすると、各診療科目の品質の高さに驚きました。
そこで、患者さんのデンタルIQ(口腔への理解と関心度)を上げる場所になることで、ペリオ領域(SPT/P重防)だけでなく、カリエス領域と口腔機能領域まで含む管理・維持・改善を達成できる歯科医院様に進化できると確信しました。
そのため、いまえだ歯科様のキーワードを
・医療教育機関
というコンセプトでコンサルティングサポートを行いました。
プロ集団の仲間を増やすべく、給与アップ(賃上げ)を行い求人訴求力を上げ、
「デンタルIQの向上」を目的とした、各来院目的に応じた説明(カウンセリング)の品質向上と実施の徹底、治療だけでなく管理・維持・改善を目的とした診療フローの設計と効率化を行いました。
ここで、診療科目の中で独自固有の強みになっていた「小児矯正」の値上げを実施しました。
その際に行ったのは、
・対象年齢の手前の年齢における商品設定(テイクオフ)
・小児矯正対象者の集患における「おやこ教室」
・小児矯正のブランド力を更に強化する「助産院の開院」※保育園は既に開設済み
です。
そのため、値上げを行った以降も、毎月の成約数が減少することはありませんでした。
「医療教育機関」という戦略で患者教育を推進することで、
結果的に続々と患者様数が伸び、結果的に自費診療の件数と金額が上がってきました。
そこで、サポート1年でユニットを10台から15台に増設するとともに、
次は成人矯正の値上げを実施しました。
この際に行った価値向上は、
「審美ではない、残存歯数を減らさないための嚙み合わせ」
という患者教育による、
「成人矯正で達成できるメリット(価値)の向上」です。
具体的には、
嚙み合わせと8020達成率の研究結果をSPT/P重防来院された患者様に情報提供し、
成人矯正そのものの価値を上げていく医療教育機関化を行いました。
なんと、値上げ前よりも成約数が増えたという結果になりました。
そこで、さらなる教育費&設備投資を行い、
・歯周病認定歯科衛生士の取得推進
・摂食嚥下領域の大学院サポート
・歯科助手の歯科衛生士ライセンス認証応援
など、スタッフ皆様の活躍の幅を広げる投資を行うことが出来ました。
そのため今回、今枝先生のご厚意に預かり、
実践内容をより具体的にご案内差し上げる場を企画することが出来ました。
無料小冊子をダウンロードしていただいた以降、
・知識は得たが、まだ値上げを実施できていない医院様
は特に、こちらにご参加いただくことで、
貴院でも実践できるノウハウを得ることが出来ます。
ここまでお読みいただいた学び深い先生、
「もっと知りたい」と思っていただけましたでしょうか?
ぜひ、下記URLよりセミナーの詳細をご確認ください。
値上げの極意!賃上げ対応しても利益が上がる歯科医院の徹底解説
~給与アップしても利益向上する「値上げ」を実践し、求職者と共に患者様からもますます選ばれる“唯一無二”の歯科医院になる方法~

■開催日時
2025年6月15日(日曜日)
・10:00~12:30
または
・14:30~17:00
■開催場所
船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(ミッドタウン八重洲35階)
最後までお読みいただき、
誠にありがとうございます。
この度の「インフレ適合型歯科経営セミナー」から、
今後ますますの業界発展ならびに、
ご来院いただく患者様の“健口=健康”を延伸し、
より強い日本の創造に寄与できればと存じます。
宜しくお願い申し上げます。
【歯科医院向け】経営を成功させる値上げの極意

◾️この記事を書いたコンサルタント

伊藤 崇
大手歯科メーカーでの営業、レセプトコンピューターメーカーでのマーケティング責任者を経て、
船井総合研究所へ入社。
長年の豊富な現場経験と、大学院で学んだ経営学修士の知識から、集患・定着・単価アップのノウハウを提供するだけでなく、組織マネジメントからノウハウ定着までのご支援を行う。
訪問歯科拡大と外来強化だけでなく、経営者と従業員との人間関係を円滑にすることで全体最適化を図り、経営者のビジョンと理念経営を叶えるコンサルタント。
LINEはじめました!
LINE友だち登録で、歯科経営専門コンサルタントのコラムを読むことができます!
無料経営相談受付中!
メールマガジンのご案内
歯科医院経営コンサルティングレポート~船井流1000院からの成功事例報告~
歯科医院コンサルティング実績10年! 現場で積み上げた歯科経営成功事例満載のメールマガジンです。自費UP、増患、ホームページ対策、スタッフ育成、組織づくりなど、読んだ院長だけが得をする「3分でわかるノウハウ」を大公開します。