とにかく数字を細分化する

2012年01月27日 (金)

コラムテーマ:
その他

みなさん、こんにちは。船井総研 歯科コンサルタントチームです。

さきほど、秋田県から東京に戻り、今から福岡に向かいます。

12月、1月は、研修だらけでしたが、

はじめて、理念を発表する先生もいたり

嬉し涙、感動の涙と、泣きじゃくるスタッフさんもいたり

著しく成長したスタッフもいたり、

どこの医院さんも色が全く異なり、楽しく終えることができました。

そして、売上を把握させていただいているクライアントさん、

全支援先とも業績向上しました。

この瞬間がたまらなく、私のやりがいにつながりますね。

そして、売上以上に、支援先のスタッフが、どんどん成長しているところが、一番うれしいですね。

歯科医院経営は、数字を知ることから始まります。

この前の医院さんは、

リコール管理だけで、

・アポイントあり なし

・子供 か 大人

・継続 か 新規

とこの分類で分けていました。

ということは、リコールだけで、8分類に分けられるというわけですね。

ここまで細かくとると、よいところ、悪いところが明らかに分かります。

「どこまで、細かく数字を管理すればよいですか」

よくこれも聞かれる質問です。

答えは、

可能な限り、細かく取る

ことです。

今年も始まったばかりです。

1月から数字把握を細分化してみてはいかがでしょうか。

応援しております!!

頑張ってください!!

◾️この記事を書いたコンサルタント

歯科コンサルタントチーム

プロフィール詳細

◾️監修コンサルタント

歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター

松谷 直樹

2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。

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