お通し率を取っていますか?
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みなさん、こんにちは。船井総研 歯科コンサルタントチームです。
今日は、和歌山のクライアント様と大阪で打ち合わせをしておりました。
こちらの歯科医院様では、
「お通し率」
というものを最近、集計していくようにしました。
3年前くらいまでは、
待ち時間が1時間以上ということがざらにあったのですが、
最近では、
・キャンセル対策
・飛び込み患者対策
を徹底したことで、
大分、改善されました。
その効果もあり、
お通し率(待合室から診察室にお呼びできるまでの時間)は
15分以内でお呼びできる方が、63%という結果になりました!!
4年前くらいは集計していませんが、
恐らく15分以内は30%程度であったでしょう。
キャンセル率も
12~13%程度が7%以下へ!
待ち時間が大幅に減ったわけですが、
患者様からは不思議なもので、
「なんか待合室に人が少なくて閑散としてきたね」
と言われるくらいの状況。
確かに以前は、待合室にも、10人以上待っていることが頻繁にあったわけですから、
今とは状況が全く違います。
だけど、
1日の患者数は以前とそこまで変わりません。
アポイント通りに回るようになるだけでも
・患者様にとって待ち時間が減る
・スタッフにとっては残業時間が減る
・院長にとってはストレスなく診療することができる
など、メリットだらけですね。
ぜひ、キャンセルは6.8%以下を目指してくださいね!
頑張ってください!!
応援しております!!
◾️この記事を書いたコンサルタント
歯科コンサルタントチーム
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
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