【脱、院長の孤独】臨床の右腕&経営の左腕はいかがですか?
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皆様
いつもお世話になっております。
船井総合研究所、歯科支援部マネージャーの
伊藤崇でございます。
お忙しいところ、こちらのコラムをご開封いただき、
誠にありがとうございます。
「この歯科医院は、私が全て運営を考えている」
「私が、本気で医院の改善を相談できるスタッフがいない」
「逆に、医院の改善を本気で相談してきてくれるスタッフもいない(労務面の要望のみ)」
「自費の大半が私。勤務医は保険がメインで、自費になったらありがたい」
「トッププレイヤーでありながら、マネジメントもトップラインに居るため、1on1面談も私がやっている」
どれか一つでも、先生のご意見と一致するものはありますでしょうか?
今はそれを我慢できても、今の状態をあと10年継続できますでしょうか?
成長のブレーキになっている間に、近隣に大型法人さんの分院や、
元気で独創的な投資意欲のある若手Drが開業した時、
現状維持は一瞬で破綻してしまいます。
経営は常に“下りのエスカレーターを登るもの”です。
実際に、院長が現状維持を判断して、
衰退していってしまったケースをたくさん見てきてしまっているため、
この度は無礼を承知で、ほとんどの先生が当てはまるご質問を差し上げました。
なぜ、私が先生へこの質問をしたのか?
そのお悩みに共感するためではありません、
解決できることが分かりましたので、
お一人でも多くの院長が「これは私の問題だ」とご認識いただければと存じます。
その根拠は、
これまで累計1,200件の歯科医院様とコンサルティングのご縁をいただき、
累計40,075回の現地訪問~サポート実績による、
クライアント様のたゆまぬ経営努力の賜物です。
それが、「院長の臨床の右腕“”&“経営の左腕”をつくる、両腕の経営」です。
もう、院長は一人で歯科医院経営を行いません。
もちろんながら、全く完全に同じ目線にまでとは言いませんが、
歯科医院を見ている「向き」が同じになるだけでも、全く違うと思いませんか?
歯科医院を院長の両腕メンバーと一緒に空から見下ろしながら、
「どうやったら、この医院はもっと良くなるだろう」
と、日々議論を交わし、
院長の「こうしたい」を両腕メンバーがスタッフに伝えていく。
それを具体的な解決策として現場と調整(院長不在)して相談してきてくれる。
練兵を極めると、メンバーはこの状態になります。
それが、「院長の臨床の右腕“”&“経営の左腕”をつくる、両腕の経営」です。
こちらをお読みの先生、ワクワクしませんか?
このワクワクを感じた先生へ届けたい。
私からご提供するものは
①シチュエーションとスタッフのタイプに応じた理事長のコミュニケーションの方法
②具体的な組織図の作り方と役職事例
③幹部役職の要件定義の事例
④経営と臨床を理想的に整える
⑤バックオフィス部門の作り方
⑥モチベーションを上げる1on1面談の仕方
⑦No2歯科医師・幹部の候補になりうる
⑧人財を採用するポイント
⑨一般スタッフ、幹部スタッフへの仕事の任せ方
⑩理念を浸透させるための施策事例
⑪スタッフのキャリアビジョンを明確にするコーチング技術
⑫医院のルールを浸透させる方法
⑬施策をやり切らせるためのマネジメント方法
⑭幹部が医院の業績を主体的に考え、改善策を立案できるようになる方法
⑮幹部候補すらいないという悩みを解消するプロジェクトチーム制度の全容
です。
いかがでしょうか?
これが一日で全て手に入るセミナーを企画しました。
ここまでお読みいただいた先生、誠にありがとうございます。
「脱、院長の孤独」、
今回のモデル法人様のように先生も目指してみませんか?
■臨床とマネジメントの幹部育成に成功!スタッフ自立型組織へ
~「臨床の右腕」「経営の左腕」を育成し、脱トップダウン経営へ!これからの理想的な歯科医院経営を徹底解説~
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/124692
■開催日時
2025年3月30日(日曜)
・午前の部 10:00~12:30
・午後の部 14:30~17:00
■場所
船井総合研究所東京本社(東京ミッドタウン八重洲35階)
最後までお読みいただき、
誠にありがとうございます。
この度の「両腕育成セミナー」から、
今後ますますの業界発展ならびに、
ご来院いただく患者様の“健口=健康”を延伸し、
より強い日本の創造に寄与できればと存じます。
宜しくお願い申し上げます。
臨床とマネジメントの幹部育成に成功!スタッフ自立型組織へ

◾️この記事を書いたコンサルタント

伊藤 崇
大手歯科メーカーでの営業、レセプトコンピューターメーカーでのマーケティング責任者を経て、
船井総合研究所へ入社。
長年の豊富な現場経験と、大学院で学んだ経営学修士の知識から、集患・定着・単価アップのノウハウを提供するだけでなく、組織マネジメントからノウハウ定着までのご支援を行う。
訪問歯科拡大と外来強化だけでなく、経営者と従業員との人間関係を円滑にすることで全体最適化を図り、経営者のビジョンと理念経営を叶えるコンサルタント。
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